暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

貴重な小学生時代の半分を溶かしたアホが選ぶ ひぐらしのなく頃に "ガチ" でいい話3選

どうも ゴミクズです。ここ最近の記事がエロゲソングエロゲコラボカフェオナホレビューとなんともまぁ…な感じになってしまったため、好感度調整心機一転趣味ブログを書こうって算段です。

 

僕とひぐらしの出会いですが、遡ること約12年前 僕が小学2年生のときですね。

家にあったデスクトップ、僕にニコニコ動画を教えた悪い上級生のせいで8歳にして動画投稿サイトを漁るようになってしまいました。オマケに父親の影響で深夜アニメとガンダムも嗜んでしまったが最期、今皆さんが目にしている終焉は生まれてしまいました。

とはいったものの、たかだか8歳の感性でドハマりする作品は少なく、せいぜいAngelBeats!、侵略!イカ娘、リリカルなのはStrikerSの3作品がいいところ。そんな僕がどうしてひぐらしに出会ってしまったかというと、、、

 

ゆかり姫のせいです。

勘のいい人は気付くと思うんですけどリリカルなのはの主人公、高町なのはを演じる田村ゆかりさんにドッッッッッッップリ浸かって動画漁ってました… 声優オタク(8歳)とかいう史上最悪の男児が誕生しましたね。あと当時は花澤香菜にもやられてました。

まぁそんな僕が成長してゆかり姫のFCに入る話はまたの機会にするとして

なのはStS田村ゆかり古手梨花ひぐらしのなく頃に と辿り着いてしまったわけです。

あとひぐらしとなのはStSの繋がりとしては中原麻衣ちゃんも挙げられますね

 

ここからが早かった…!

毎週のようにレンタルショップへ駆け込み、ひぐらしのDVDを借りては見るの繰り返し

当時仮面ライダー熱がほどよく冷めてきたことでガンバライドにしか使わなかった僅かなお小遣いを片手にブックオフをハシゴ

そして9歳の誕生日、世間が発売したばかりのポケモンBW23DS黎明期を彩るゲームを尻目に僕が購入したものがこちら

 

 

Amazon | ひぐらしのなく頃に絆 第二巻・想 エンジェルモートお持ち帰りBOX (限定版) | ゲームソフト

ひぐらしく頃に絆Ⅱ エンジェルモートお持ち帰りBOX(ceroD)

誤解のないように断っておくと画像と全く同じものを母親にねだり、レジに持って行ってます。

限定版なのでドラマCDやエンジェルモートのコースター、紙エプロンが貰えました。

影紡し編ED『プレイス・オブ・ピリオド』には子どもながらに涙した覚えがあります。

 

 

前置きが長くなりましたね。そんなこんなで貴重な小学生時代の半分以上をひぐらしポケモンBWに捧げた人間が選ぶ!”ガチ”でいい話3選 見ていきましょう!

 

記事の都合上多少のネタバレが含まれます。

 

 

 

 

 

第3位 目し編 (媒体:ゲーム アニメ コミック 小説)

HD】園崎詩音(雪野五月) - you / thanks(ひぐらしのなく頃に) 音質修正版 - YouTube

3位は解答編、「ひぐらしのなく頃に解」より目明し編です。

出題編2作目「綿流し編」の解答編にあたり、ゲームだけでなくアニメやコミックで多くの人間にトラウマを植え付けたトラウマ製造回ですね。

僕自身コミック版「綿流し編」で現在まで二度と単行本を開けないレベルのトラウマを負っているのですが、なんで解答編である「目明し編」が好きかというと

 

シンプルにリョナラーが疼くからです。

厳密に言うと「目明し編」にリョナラーの血を輸血されました。

過去記事ばかりになって申し訳ないんですけど前に触れましたね。

negi-mkrnskb.hatenablog.com

淡い恋から始まった狂気。詩音のことを思えば思うほど胸が苦しくて…でも美しくて……… そんな話です。

一般にひぐらしがグロい!!と言われている8割の原因がこれ1本にあります。

 

ちなんじゃうとネットサーフィン中に「よし!これ見よう!!!」となったのがこの「目明し編」にある沙都子の惨殺シーンですね。

沙都子の拷問シーン(※グロ注意) | 北条沙都子ファンブログ

ここで人生単位の取り返しが付かないミスを犯してしまったわけです……

 

先程田村ゆかり中原麻衣からこの作品に入ったと言いましたが、「目明し編」ではレナは空気だし梨花ちゃんは包丁に頭突きつけて死んでます。

お前リョナからひぐらし入っただけとちゃう??

 

それと「目明し編」といえば名曲、”you”の存在は外せませんね。ニコニコ動画流星群に採用されているほど根強い人気があるので耳にした方も多いはず。

ただ僕は逆張りというかキモ=オタクなのでyouはyouでも新旧部活メンバーによるWith"you"-絆-祭囃し編で悟史と再会した詩音の心情が色濃く描かれている"you"のCP曲、thanks の方が好きです。わかれ(わかれ)

 

 

第2位 罪し編 (媒体:ゲーム アニメ コミック 小説)

ϯϯmeaϯϯ on Twitter: "今日レナちゃんの誕生日だったんだー!おめでとー!! 公式の誕生日なのかな?かな? 笑顔が可愛いレナちゃん♪♪  圭一とイチャラブしてほしいね〜(//∀//) #竜宮レナ生誕祭 #竜宮レナ生誕祭2017 #7月22日は竜宮レナの誕生日 #ひぐらしのなく頃に ...

こちらも解答編、「ひぐらしのなく頃に解」の2作目です。出題編、そしてシリーズの1作目にあたる「鬼隠し編」への解答にあたります。

とはいえ綿流し→目明しのように大まかな流れはそのままに視点を変えたもの ではなく鬼隠し編での圭一をレナに置き換えたような感じですね。L5を発症したレナをなんとかする過程の中で圭一が鬼隠し編の真実をカケラから思い出す と言う形で真相を与えています。

さて、「罪滅し編」最大の見せ場と言えば、分校にガソリンを撒いて籠城するレナと悟史のバットを託された圭一が月夜に屋根の上で決闘するところですよね。ここを抜きにして「罪滅し編」は語れません!序盤の水鉄砲バトルから続く長い長い圭一とレナの戦いにピリオドを打つにふさわしいシーンだったと思います。

そしてひぐらし史上初となるL5から正気を取り戻す名シーンが生まれたものの、結局黒幕サイドには何も関与してないので雛見沢大災害は起こるといううっそーんな終わり方をしました。

アニオリでこの後警察と興宮に行ったお陰で雛見沢大災害を逃れたレナと赤坂、大石を描く第1話「サイカイ」が放映され、良い補完になりました。

 

さて、そんな「罪滅し編」 最近妙な注目をされてますね。

www.youtube.com

パチモンの寄せ集め集団、タンクトップ小隊による圭一vsレナはこの「罪滅し編」がベースになっています。これでひぐらしを知ったって人が本編を見てくれるといいですね。

本編のレナは二刀流もロリバスも気配斬りもしません。

 

 

さて気になる1位は… と、その前に!今回ギリギリランク入りを果たさなかった話をいくつか簡潔に紹介したいと思います。いわゆる番外編ってやつですね。

これを読みながら1位を予想してみてください。では

 

番外① 賽し編 (媒体:ゲーム アニメ コミック 小説)

f:id:NEGI_mkrnskb:20230616045246j:image

時系列的には「祭囃し編」の後、OVAでは「羞晒し編」でプールに行った帰りから始まりますね。運命を打ち破って調子に乗りまくってた梨花ちゃんがトラックに跳ねられてループに逆戻りするお話。

まぁ「目明し編」の盛り上がりを見てもらうと分かる通り僕沙都子があんま好きじゃないんで理由は明白でしょう。

ホンモノのクソガキに成り果てた沙都子を黒梨花ちゃまが椅子で殴打するシーンが好きだからです。

 

 

番外編② 野炒めの憂鬱 (媒体:コミック-語咄し編)

f:id:NEGI_mkrnskb:20230616144949j:image

アンソロジーコミック、「語咄し編」から沙都子が圭一に野菜炒めを作る話ですね。結局愛情が一番やで〜みたいなところに落ち着くんですけど魅音がガチガチの中華鍋で油通しをしてまで勝ちに来てるところが印象的でした。男はまず胃袋から…

 

番外編③ リル・デーモン (媒体:コミック-語咄し編)

こちらもアンソロジーコミックから。第二次世界大戦中に神風特攻隊にやられたB-29パイロットが鬼ヶ淵村に不時着したら… な話。津島善子は全くの無関係である。

敵国で、言葉が通じなくても僕達は分かり合える!みたいな流れをやってからのあのオチは秀逸でしたね。「語咄し編」の中でも特に気合いが入ってると思います。

 

 

番外編④ 影し編 (媒体:ゲーム)

f:id:NEGI_mkrnskb:20230616150117j:image

漫画「鬼曝し編」をベースにDSのひぐらしのなく頃に絆に書き下ろされた「染伝し編」の解答編。今回は公由夏美の周囲を巡る話と言うよりは赤坂・大石・南井の3人を中心に描かれるガッチガチの刑事モノ。

雛見沢大災害の調査に来た赤坂を大石・南井が迎え入れ、国家単位の陰謀に巻き込まれる… なお話。

こっちだと雛見沢症候群の原因が精神病と治療薬の副作用になっていたりと原作のオヤシロパワーなところに説明を付けるような作品になっています。

こういう刑事モノ大好きなんですけど結局犯人は捕えられず、巴を殉職させた上に夏美の結婚式でなあなあな終わり方をしたので番外止まりでした。

 

 

それでは、番外編はこのくらいにして1位の発表に行きましょう。予想はできましたか??

 

 

 

 

 

 

 

第1位 澪し編・裏 (媒体:ゲーム)

ヒナタろう on Twitter: "#お前らガチ泣きしたシーン晒せよ 『ひぐらしのなく頃に』より 南井 巴 の努力報われて全てが決着したシーン  https://t.co/oEqproPfnL" / Twitter

DS「ひぐらしのなく頃に絆」第一巻・祟の「染伝し編」、第二巻・想の「影紡し編」、第三巻・螺の「解々し編」全ての解答編にあたる第四巻・絆の「澪尽し編・裏」が堂々の1位でした!「澪尽し編・裏」と表記されるようになったのはひぐらし絆の次に発売した「ひぐらしのなく頃に粋」からなので絆プレイヤーには第二部の方がなじみ深いでしょうか。

正直この話がしたくて筆を執ったまであります。

さて、「染伝し編」では公由夏美の狂気を、「影紡し編」では国家単位の巨悪に立ち向かえない警察組織の無力さを描いてきたわけですが、「澪尽し編・裏」は「解々し編」から直接続く物語となっています。表(第一部・第三部)ではあまりスポットライトが当たらないからか竜宮礼奈の描写が増えていましたね。

「影紡し編」では雛見沢大災害の原因を究明しに来た赤坂、そんな赤坂を補佐する彼の旧友大石と行動を共にし、何者かによって暗殺された南井巴が主人公に。両親の敵、そして厚労省大臣と彼を守る内閣府の人間たちと南井の所属する垣内署が立ち向かうガッチガチの刑事モノです。なんなら舞台と礼奈が出てくるところ以外ひぐらしじゃないと言われても反論できないレベルで刑事モノです。

最大の見所は終盤、薬の取引現場へ単身乗り込もうとする巴を刑事一課・二課、機捜や公安に彼らの上司たちが手助けするところでしょうか。警察車両がサイレンをかき鳴らしながら空港へ突入し、辞表を叩きつけてそれを見守る上司たち。南井を囲う全員が命の危機と警察をクビになる覚悟を決め、幼い頃憧れた正義のヒーローとして国家に立ち向かう。これなんて名作刑事ドラマ???

粋では無くなってしまいましたが、絆では巴の「全捜査員、乗車!」のかけ声、サイレンの轟音と共に主題歌”Angelic Bright"が流れるという熱すぎる展開もありました。オタクはこういうのに弱い…!

 

一方、圭一や梨花ちゃんが一切登場しないことやゲームオリジナルが故の知名度の低さからほんっっっっっっっとうにどうしようもないオタクにしか伝わらないことが難点。アニメ化はおろかコミカライズや小説として発売なんかもされてません。

一生のお願いなので南井巴のストーリーだけ読んでくれませんか?

 

 

まとめ

まとめというか、今回の愚痴。自分が割と最悪な経緯で作品に触れた上にとんでもない深淵オタクだったと言うことが露呈してしまいましたね。でも南井巴の話が良すぎる…

ひぐらしで好きなキャラは上から巴→レナ→赤坂なのですが南井巴の話をしても9割伝わらないので仕方なくレナか黒梨花で通してます。ほんまに南井巴のストーリーを読んでくれ… もっというならアニメ化もしてくれ。業卒よりやることあるだろ

てな感じで今回はここで終わりです。南井巴のストーリーは

に収録されています!奉はSteamにもあるけど巴の話は1本もないので買わなくて良いです。

では、「染伝し編」~「澪尽し編・裏」までを読んでみた人、既に読んでいる人は仲良くしましょう。