暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

エロゲソング15選やってみた!

※サムネ用



こんにちは!今回はエロゲソング15選です。

 

 

はじめに

まずは偉大でも何でも無いFFのカス共先人の記事を貼っときます。

ponkan1317.hatenablog.com

rein0919.hatenadiary.jp

 

とりあえずこいつらと被らないような選曲を心がけました。ポンカンさんと虹と俺がそれぞれ15選ずつやったので15×3で45選になってしまいました。多いな…

そんなことを気にしていたので強いところは大体先人に取られてます。ケロQ枕とかキスのひとつでとかAnswerとか…

ついでに幻想閣も持ってかれました!!

 

あとこれ断っておきたいんですけど僕は滅茶苦茶エロゲソングに精通してる訳ではないです。なのでドマイナー曲とか入ってないと思います。

ぶっちゃけYouTubeでエロゲソングメドレー聞いたら大体入ってるんじゃないすかね。

そんな人間が選んだので初期案ではPurple softwareが5曲、fripSideが5曲とかになりました。バカ禁止

ついでに「ゲームで使われてないからエロゲソングには入らんだろ」というご指摘を受けたため、キャラソンも除外しました。平坂景子のDreamとか茉子の日常も除外

 

最後に、なるべく公式のリンクを貼るようにしますが、公式から出ていなかったら転載のリンクを貼ります。なのでリンクが切れる可能性がありますね…

 

諸注意はこんなもんです 先人の方式にのっとって

曲名/歌手名(ゲーム名)の表記で統一します。では

 

1.楽園の扉/青葉りんごeuphoria 主題歌)

youtu.be

ど定番ですね。ピアノから始まるイントロ、本編の世界観のようにダークな曲調、サビにかけての盛り上がりなど強いポイントいっぱいです。

でもなによりも強いのが歌詞ですね。既プレイの方は分かると思うんですけどヤバないすか??

あんまり書くと本編のネタバレになるので書きませんがこれを青葉りんごさんが歌ってる事に価値がありますよね。

憎しみでも貴方の記憶を私だけで
満たせたら 何もいらない

↑ここほんっっっっっっっっっとうに馬鹿

ウンコ食べるだけのゲームじゃない!!euphoriaをよろしくお願いします。

 

2.Golden Mission/佐咲紗花(金色ラブリッチェ OP)

youtu.be

画面のどこ見ても基本金色で(大嘘)視覚情報の地点でバカ明るいラブリッチェですが、そのOPもバカ明るいです。

よっぽど順張りな択でないと趣味が合わない事に定評のある先人2人が続編のOPである『Golden Route』の方が好きだとほざいてるため一方的に逆張りのレッテルを貼られてしまいました。許せねぇ

以前は佐咲紗花といえば劇場版ガルパンの人だったのに、今ではGolden Missionの人になりました!

 

3.Leaf ticket/KOTOKOパルフェ OP)

youtu.be

戯画、爆発してしまいましたね。アニオタ全盛期のゴミクズさんからしたらKOTOKOといえば灼眼のシャナなんですよ。シャナの内容で覚えてる事と言えばヘカテーが可愛い、難病を疾患した そしてKOTOKOの『Light My Fire』がクソかっこよかったことくらい。そんなKOTOKOといえばシャナ!熱いアニソン!な僕にとってこの曲は革命でした。その後もKOTOKOのエロゲソングを聞いたけれどLeaf ticketの衝撃と爆発だも~んは越えてきませんね。

少しは解りあえたのかな? 答えは今

横ではにかむ笑顔

美少女ゲームとしてはあまりにも王道なはずなのにとんでもないパワーじゃないですか???

あとラスサビで転調するの好き オタクなので。

 

4.glow in the darknessfripSide南十字星恋歌 OP)

youtu.be

俺がfripSideのオタクなだけ~!しかも2期、ナンジョルノの時代ですね。ぶっちゃけnaoちゃんあんま詳しくないんですよ。

5曲あったfripSideを減らしたとはいえ残るものは残りました。これくらいは勘弁して欲しい…

アニソンアニソンしていないのにどちゃクソかっこいい、ライブで聞くとバカほどアガる1曲です。それでいて綺麗な曲なんですよね、わかれ(わかれ)

でもカラオケには入ってません。そこだけが許せねぇよ

 

5.Hesitation Snow/fripSide(はつゆきさくら OP)

youtu.be

これが最後のfripSideなので許してください。fripSideのエロゲソングを語るならばこの2曲はぜっっっっっったいに外せません

前述の『glow in the darkness』と異なりこっちはオタクが口を揃えて言うレベルの名曲なのでライブの採用率が高く、ベストアルバムにも入ってました。エロゲオタクでなくともfripSideを踏んだオタクなら間違いなく通る1曲だと思いますし、僕もエロゲソングとしてではなくfripSideの名曲として出会いました。

最近ジョイサウンドになんとライブ映像付きで収録されました。これまではDAMにしかなかったせいで、『Hesitation Snow』を歌うために仕方なくDAMを選ぶ回があったのですが、もうその必要は無いみたいですね。

ライブver.だと音源以上に八木沼さんのシンセサイザーが馬鹿デカい音量、アレンジマシマシで入ってくるのでオススメです!!!

 

6.アオイトリ橋本みゆきアオイトリ OP)

youtu.be

Purple softwareの曲も滅茶苦茶悩みながら決めました。幻想楼閣は持ってかれたので置いといて、TIME 未来図 後ろ髪 コトダマ カーテンコールなどなどガチで無限なんですよね。というのも紫の曲って毎度毎度かなり力が入っていて、アニメーションもそうだけど作詞を社長がやることで雰囲気と重みが段違いなんです。

さっき挙げた5曲とこの『アオイトリ』は正直全て横並びでした。

じゃあ、何が『アオイトリ』の格を押し上げたのか…

 

それはオーケストラアレンジの存在ですね。以前紫は主題歌のオーケストラアレンジアルバムを出してたんですけどそれの『アオイトリ』が凄いこと凄いこと…!

イントロのオルゴールから勢いを付けて盛り上がる箇所、あそこがオーケストラアレンジだと3倍は跳ね上がってるんですよ。残念ながら配信は無く、視聴動画もサビからなので聞いてもらう事はできません。中古ショップやフリマサイトで見かけたら是非……是非!!

 

7.咆哮!ド田舎ちゃんねる5!/nao(ド田舎ちゃんねる5~こちら鈴音学園放送部~ OP)

youtu.be

この15選における色物枠①ですね。①があるということは②もあります。

ゲームのタイトルもそうなんですけどデカデカと”ド田舎”が入ってるのがおもろいです。

最初の1音から最後のポンッ!までの全てがバカで構成されているような気がします。

元気が出る1曲ってやつですね。歌詞も歌詞で本当にド田舎なんだなぁ…ってなるし

ボロい校舎に音外すチャイム
財政圧迫 余計なマネーは無い
踏み抜いた床修理は自分で
材料だけならそこかしこにある

にしてもド田舎だな…

 

8.カメリア!~Dangerous Camellia Vacation~/あゆ+みる+るぅ+ゆかいななかまたち(Princess Party Camellia OP)

youtu.be

色物枠②

朝からフォアグラバイアグラ!ランチはパンチラまっしぐら!

夕暮れ煩悩前バリヤ!ディナーはドッキリ女体盛り?

マイナスイオンはメロン味!遺伝子ごっくんソーダ味!

ハチミツおっぱい隠し味!モザイク禁止でブルジョワジー

なんですか?この歌詞は……

韻が踏めているせいで耳障りは良いが内容は最悪である…

ぼく「誰ですか!こんなひでぇ歌詞書いたのは!!!」

IOSYS「ワイらやで」

 

ぼく「なんだぁ… IOSYSかぁ………

 

 

 

 

IOSYS???!!?!?!?!??!! 

そう!あの東方アレンジやってるIOSYSである。まあ前作OPである『Princess Party~青春禁止令~』もIOSYSだった訳で

縞パン 紐パン フライパン ネコ缶 サバ缶 アルミ缶

ネコミミ禁止でイヌいらず 巨乳でロリならいざ知らず

幼馴染は都市伝説 いもうと爆発あね無双

新しいママがこんにちは 人生最高なんでも来い

だの「はちゃめちゃおっぱい~!」を作ってるのでまぁ…

 

9.primal/Ceui(PRIMAL×HEARTS OP)

youtu.be

前2つとの温度差がアレですけどクッソいいですねこの曲 イントロから心を掴む気まんまんだしサビが完成されてます。あとサビ前に一瞬入るギターが良い…

プライマルハーツは2も曲が強くてかなり迷ったんですけど僅差で無印ですかね。

ちなみに本編は主人公の名前がFFの本名と被っているためできませんでした。同様の理由でMaking*Loversもできません… カズマ禁止

 

10.未来への咆哮JAM Projectマブラヴ オルタネイティヴ OP)

youtu.be

若き日のぼく「これエロゲの曲なんですか??」

シンプルにJAM Projectが大好きなので外す理由がありませんでした。JAMで人気がある曲と言えば大体はスパロボの『GONG』か『SKILL』が挙がるんですけど、僕としてはこの『未来への咆哮』と『レスキューファイアー』がオススメですね。

幼少期、下手したら幼稚園児くらいのときにレスキューファイヤーで初めてJAMに触れて感動した覚えがあります。火消す番組なのにJAMが延焼させとる。

 

11.雪の街 キミと/Duca(アマカノ~Second Season~ OP)

youtu.be

僕の15選はかっけぇOPが中心になっちゃったんですけど、そんな中でこれはちゃんとしたバラード調です。グランドEDって言われても違和感ないもん

ポンカンさんはやたらDucaをピックしてたんですけど僕はこの1曲に収まりました。

タイトルとかゲーム映像抜きにしてこの曲に四季を当てはめるとしてもやっぱり冬になるよなぁ

未プレイなので大体は曲と絵のイメージなんですけどアマカノシリーズの空気感が好きなんですよね。いつかやりたい作品リストに無事入りました、しかも2が

好きな声優トップ2の歩サラと明羽杏子いるならやるっきゃねぇ!

 

12.Light colors/Lia智代アフター OP)

youtu.be

曲だけは良い事に定評のある智アフより。

プリズムを通した世界の色も褪せ

”灰色”の修飾部としてあまりにも美しくないですか???

あとは曲調ですね。ゴミクズさん好きそ~~って感じするでしょ??実際めっちゃ好きです。

ありがとう准、今度酒でもどうだい准。

 

13.ダ・カーポ~第2ボタンの誓い~/yozuca*D.C.ダ・カーポ~ OP)

youtu.be

ダ・カーポの曲って青春を体現してるというか、合唱コンで歌われても違和感ないくらい高校って環境に馴染んでると思うんですよ。中でも第2ボタンの誓いはこの傾向が強いと思います。

原点にして頂点。ぶっちゃけここの枠yozurino*から1曲出したかったんですけど第2ボタンの誓いが強すぎたためこうなりました。

でも大丈夫!!なんとこの曲アルバム限定とはいえyozurino*ツインボーカルバージョンが収録されています。ありがとう世界…

これ俺がyozurino*好きなだけ説あったけど実際ダ・カーポの曲は基本クソ強いね。

よずしゅき~~~!!りのさんしゅき~~~~!!!!

 

14.Re:Create/新海雅代(創作彼女の恋愛公式 ED)

youtu.be

私はこのゲームに殺されました(n回目) 今あかべぇのセールで半額になってるのでガチで全人類やってください。

創式はOP ED グランドEDの3曲があるんですけど、グランドは逢桜ルートの記憶が無いので(破壊されたため)除外、OPは僕が「逢桜アペンドなんて、いらない」ってイジりまくったせいで使えなくなりました。でもクッソ良い曲です。

だからといって『Re:Create』が消去法で残っただけの曲かと聞かれると断じてそうではありません。この曲はエピソードエンディングということで共通ルートが1話終わる度に流れます。創式は共通ルートがありえんくらい面白く、感情がえらい事になるんだけどその度に流れるせいで頭抱えちゃうんですよね。

そして『Re:Create』は他2曲に比べクリエイターの精神が歌詞に反映されてると思ってます。そういう所も良いんですよね…

 

15.非実空想アムネジア/橋本みゆきハピメアREGRET END OP)

youtu.be

僕のエロゲ人生で原点にして頂点の座に立つハピメア最新作のOPです。幻想楼閣を持ってかれてこの記事ボツにしかけたんですけど、この『非実空想アムネジア』が強すぎて記事を書く事を決意しました、ガチで。

幻想楼閣の地点で「ポルノやん」って言ってたんですけどアムネジアの方が3倍ポルノグラフィティでした。

「バラ」 「鍵」 「夢」 などとハピメアの要素がマシマシです。そして何よりCメロ~ラスサビの歌詞、これがほんっっっっっっっっとうにバカアホヤバすぎ。頭抱えながら逆立ちでトライアスロンするレベルっすよほんま… 全人類ハピメアやろう。あと創式

 

 

終わりに

「お前、控えめなイントロから始まって一気に盛り上げてからAメロ入る曲が好きだな?」

う~~~~~~ん大正解!思った以上に僕の癖が丸出しでしたね。

結果的に有名どころが多くなってしまったようには感じるんですけど、もし聞いた事無い曲が1曲でもあれば聞いてみて欲しいです。

エロゲソング自体がマダダヨ~って人もまずは動画を再生してみてください。色物2曲以外は聞きやすいと思います。

そういえば古い名曲から最新曲まで押さえていました、無意識に。この15選で何か1曲でも刺さってくれれば嬉しいです。

 

では