暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

SummerPocketsに破壊された話④【水織静久ルート】


 
⚠️はじめに 

今回のブログはSummerPocketsREFLECTION BLUE 水織静久ルートのネタバレを数多く含みます。まだ水織静久ルートの攻略が未了な方は本文を読まないようお願いします。f:id:NEGI_mkrnskb:20221110140818j:image

 

 

 

 

 

前回は流れってもんがあったせいで次静久ルート書きます!とか言わずに筆を置きましたが、タイトル通り今回は静久ルート書いてきます。

静久はRBでメインヒロインに昇格した元サブヒロインなため、一部紬ルートを前提  というか紬ルートを履修していると効果が4倍になるシーンが見られました。つまるところ紬ルートをやる前に静久ルートに行くのは馬鹿という事ですね。

サマポケを始めるに至り、ここだけは繰り返し注意するよう言われました。(身内で1人やらかしたやつもいましたが)

ということで当ブログでは静久ルートクリアだけでなく、紬ルートクリアも前提として書かせていただきます。気をつけてね

 

Q.ところでゴミクズさんは静久に破壊されたの?

 

A.

つまり、そういう事です。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221111104302j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221111104254j:imageブリトーと麻婆茄子も食べました。美味しかったです。😇😇😇

 

ファーストインプレッション

おっぱい。

 

 

 

 

 

 

違うんです!性の目覚めが来た小学5年生の検索履歴と同じとか言わないでください!!

冗談抜きでおっぱいです。何より静久自身おっぱいを自称していますし、紬もおっぱいと紹介しています。あとおっぱいがデカい。ギャルゲーとはいえ初登場シーンのテキストウィンドウに表示されるキャラ名が次に出会う時まで満月を喰らいし乳房なんて表示されるキャラは後にも先にも彼女くらいでしょ……f:id:NEGI_mkrnskb:20221110142102j:image

 

 

静久ルート

静久ルートも紬ルートと同じく羽依里 紬 静久の3人で過ごす夏がテーマ。そして主な目的はf:id:NEGI_mkrnskb:20221112215159j:imageチャーハンを倒すこと

というよりは静久のおじいちゃんが昔経営していた海の家を再興してワイワイすること。

どうやら鳥白島では島民のほとんどがチャーハンに心酔しているらしい。の割には島に来たばっかりのうみちゃんが立派なチャーハン中毒なのはなんでやろ

対して海の家のメインメニューはカレー、この物語はチャーハン派とカレー派の全面戦争を描いたものである。

 

初日は扉を開けた瞬間大量のフナムシに襲撃され退散。まあ翌日にはそのことを忘れてる訳ですが…

f:id:NEGI_mkrnskb:20221112223459j:image凄い格好でカレー作っとる…

f:id:NEGI_mkrnskb:20221112223832j:image一体どんなカレーなんだ… きっと鶏肉をメインにしてクリームソースで味をつけ、スパイスも控えめなカレーなんだろうな…………

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221112224034j:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20221112224109j:image色も茶色らしい。どうやら鳥白島だからチキンホワイトカレーとなf:id:NEGI_mkrnskb:20221112224209j:image

 

翌日から紬も合流。この3人が集まるとあれがあれして破壊されてしまうので良くない(十数敗)

 

水織静久、有り得んいい女なので海の家を運営する傍ら相談室設けてるのがほんまに良い。頼られることで自己を確立してるからってのもあるけど自分にできることの中で人の役にたてることを率先してやってる感じ。いい女の全てが詰まってる。のみきルートがまだだから微妙なライン踏んでるけどこの女鳥白島いい女ランキング1位です。

蒼とか藍について相談してるのかナ😁……

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221113012733j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221113012852j:imageおっぱいの話の合間に真面目な話が入ってくるでゲラゲラ笑ってしまった、中学生なので。

 

その後相談内容を付箋にメモる訳だけどこのメモに破壊されるとは思わなかったんだ。

 

静久の記憶に関するあれこれが始まりだしたのもここから、フナムシの一件は置いといて主婦に難癖をつけられたり母親の話をしだしたり。後半人を破壊するための材料を着実に揃えていってる、ほんまに酷い。サッパリしてて嫌なこととか引きずらないタイプなのかな〜とかいう次元じゃない。(後述)

f:id:NEGI_mkrnskb:20221113020550j:imageママ……自分の悩み打ち明けたら肯定してくれる上よしよしまでしてくれる方を募集しております。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221113170704j:image荒んでた自分を肯定してくれる上によしよしされて依存しない訳が無いんだよな(1敗)

この女、お悩み相談の立ち回りがあまりにも上手すぎる。お悩み相談でやったら喜ばしくないことランキング堂々1位が"相手を否定すること"なんだけども、視点を変えて肯定したりマイナスをプラスに生かすことって否定せずに相手の考えを変える方法として有力なんですよね。それをしれっとできるのがやばい。裸になりたい馬鹿は置いといて、蒼からしたら藍の話をするのは相当踏み込む必要があるのにね、人の懐に入るのが上手いんですよ静久。なるべくしてああなってる。f:id:NEGI_mkrnskb:20221115105223p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115105234p:imageこれ反則な(2敗)

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221115105330p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115105337p:imageここら辺も後半の展開を知ってると刺さる刺さる。

こうして水織大先生の完璧なカウンセリング術により"遺品整理という名目で逃げるように島に来た"ことが払拭され、純粋に島を楽しめるようになった羽依里。今までの3ルート(蒼 鴎 紬)は肯定こそされどここまで意識は変わらなかったんだから静久先生はやばい(やばい)

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221115110631p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115110646p:image主婦が謝りに来たときの静久、最初はおばちゃんへの気遣いだったり、気丈に振舞ってるのかの思ったけど本当に忘れてるんだよな。都会だと言語化はされないとはいえ日常的に向けられる程度の悪意ですら純度100%の静久には効いちゃうわけだ。

その後も天善の相談内容を付箋にメモる際何故か悩んだりと不審な行動をしだす。対応を言語化して書き残すってプロセスにはちょっと手間がいるからそれで考えてるのかな〜とかではなかった。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221115111356p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115111404p:image在りし日の鳴瀬しろは

「どすこい!!!!!!」

どんだけ嫌がられてたんだ……

 

そしてフェリーが欠便になった日の夜に静久のコンプレックスについての描写。心身ともに成長が早かったせいで"誰かに頼られる静久"が形成され、頼られない自分がどうなるか分からなくなってしまったこと。そんな自分を変えようとして真面目な自分を捨ててみたりf:id:NEGI_mkrnskb:20221115112920p:imageここだけ聞くと本当にどうかしてるけど根拠はしっかりしてる。事実静久の中の水織静久像を変えることにも成功してる。そんな静久に尊敬の念を抱く羽依里。変わりたい羽依里と変われた静久だからこその関係ってあると思います。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221115113617p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115113601p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115113610p:imageです。この告白の場面で一番大事かつ人が死ぬ原因が静久から告白していること。自分たちが変わることができるからってこと以外に静久が本気で羽依里の事を好きになっていること(勿論羽依里もだけど)が後で効いてくる。

コールドフレア溜めてます。f:id:NEGI_mkrnskb:20221115114009p:image

f:id:NEGI_mkrnskb:20221115114643p:image嘘禁止ルールもこの辺から こんなニコニコダブルピースしてる紬が最後ああなるので心が痛い。

 

徳田くんから学校での静久について聞かされる羽依里。水織会長は完璧な人でどんなに悪態をつかれても翌日には何も無かったように接する……ここで死にます。結構効いてるってことだもんな〜これ。徳田くんアニメ化したらちゃんとキャラデザ貰おうね…君バカ良い奴だし。

しかもここ多分羽依里と付き合ってること忘れてるんだよな…羽依里が徳田に静久のことを語った後どうも不明瞭な反応するし好きって言われて私も好きって返すんじゃなくて「魅力的だと思う」だもん。さすがに考えすぎか…

 

と感情がぐちゃぐちゃになってる事を見越してか(そんなことはない)救いのギャグパートへf:id:NEGI_mkrnskb:20221115122959p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115122952p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115123006p:imageヴェンダースさん😢😢😢😢

むごっほ(特) むごっほ(大)vsむごっほ(板)の対決はさておき、島のみんなが好きなものを全部入れた大好物カレーを作ろうの回 気になる具材は

  • ザクロ(静久) 初手バカ。パイナップルなら兎も角(無理だけども)ザクロはやばい。
  • わたあめ(紬) バカ。溶けるし甘い。
  • イカバー(スイカバーさん) バカ。溶けるし甘い。
  • かき氷のブルーハワイ(蒼) バカ。溶けるし甘い。
  • メロンバー(良一) バカ。対抗するな。
  • おっぱい(羽依里) 俺が悪い。
  • ポ○ンキー(鴎) 耐えてるけど溶ける。
  • おにぎり(のみき) 真っ当だが上の具材を加味した上で米はやばい
  • ワカメ(天善) 初めて真っ当な具がでてきた。
  • ○リングルス(芋代わり) お前は何を言ってるんだ。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221115124057j:imageいつになったら出てくるんだ……

先日のみきルートを攻略してしまったためうみちゃんルートに出てこなければ識の顔見れないんだけど…

f:id:NEGI_mkrnskb:20221115124610p:imageこれだけ言われてたのに地獄で島行ったメンツの中に猫の手しないで包丁使ったパワー系ガイジがいるらしい。f:id:NEGI_mkrnskb:20221115124808p:image棗鈴みたいな威嚇をするな。

 

そんなギャグパートの中でもちょっと大切な描写。いつも羽依里を静久の所へ導いてくれるミケネコが羽依里と静久以外に絶対懐かないこと。鴎と紬にさえ噛み付く始末

「 むぎぎぎぎぎ… 」  「 ふぎゃー!ふぎゃー! 」

これ似た者同士だろ()

すぐ噛み付いてくるみけねこ?!妙だn(殴) あの猫多分ファンネル飛ばしてきます。f:id:NEGI_mkrnskb:20221115125520g:image

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221115130045p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115130107p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115130053p:imageなんかすごいこと言ってるよこの人〜〜〜!!

いきなりすごいことするしすごいこと言ってる。毎度毎度突然来やがってよぉ 羽依里くんの顔面フリーズしてるじゃねぇか。しかも今回も静久→羽依里のアプローチ あ〜死ぬ死ぬ。まだルートの半分にも達してねぇってのに人を殺しすぎです。人の残機は無限では無い(戒め)

紬ルート終わった日の早朝に徘徊して無限1upしたから耐えたけど紬ルートやった数日後にやるルートでは無い。檀黎斗3人分くらい死んだ。

 

翌日絶対キスしたことを忘れてる静久に破壊されて床をゴロゴロしていたらf:id:NEGI_mkrnskb:20221115130828p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221115130835p:imageヒステリー静久ママによる圧倒的パワープレイ。帰りが遅いことをよくグチグチ言われてるって聞いたあたりからの匂いはしてたけど本当に毒だった。しかもオールウェイズこれじゃない分尚タチが悪いヒステリックタイプ。あからさまに大ダメージ貰ってる静久が辛い辛い。動揺してるし言動がぐちゃぐちゃだし 癒し担当ヴェンダースが居なかったら俺も死んでた。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221115131314p:imageヒステリックウーマンの何がダメってヒスってないと本心からこういう事言うところ。こうなると部外者の域を完全に出れてない羽依里は何も言えなくなっちまうんだ。その上当の静久も言い返せない上翌日には忘れているから母親のヒステリーも増長する一方。その日の夕方の便で帰ろうとしてたのに夜まで居たの、多分祠行ってたんだろうな。

その翌日から露骨に記憶の不整合が表現されてくる。昼にカレーをボッシュートさせられたことは忘れているのに夜帰宅してから怒られたことは覚えているので島への滞在が記憶消去のキーになっているとは思う。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221116090036p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116090044p:imageファーーーーーーーーーーーーー!!!f:id:NEGI_mkrnskb:20221116090151j:image

この辺からこっちも"静久は嫌な事を忘却することができる。それも完全に、病的なまでに"ってことくらいは認知しているので羽依里と付き合うのはそんなに嫌だったってこと〜?!とはなる。こんなことを考えてる翌日に鏡子さんの仮説を聞かされるんだからほんま心臓に悪いよこのゲーム、ここらでやめておかない??

死にかけの猫のために毎日熱心にお祈りをしてたら神様に魅入られて高熱で死にかける→神様が縁切り系だったので嫌な記憶を縁切りして消してしまう。と露骨に強調されていたので俺も羽依里くんも自責の念がすごくなっちゃう。何がいけなかった??やっぱりおっぱい😘おっぱい😍言ってたのってセクハラ😩だったかナ?😅😅 オヂサン、静久チャン😋が嫌がってる😰なんて気づかなかったヨ…😅😅😅😅

のみきルート感想文が何時になるのか見当もつかないので今書いておくんですけど、結局のところ静久の記憶喪失は神様のせいでもなんでもなくただの無意識下の自己防衛だった訳で、高熱で死にかけた後こういう思い込みをしてることになるんだけど、のみきも高熱が出たあとから強い思い込みしましたよね?あれなんすか。この島では高熱で死にかけると思い込みが意識を侵食する奇病でも流行ってるんですかね?それか現状静久とのみきだけなので追加ヒロインの宿命なのか……。

てか鏡子さん一体何者なんですかね。情報が毎食カップ麺で遺品整理をほぼワンオペでしてる考古学に詳しい親戚のお姉さんってだけで遺品整理の進捗も分からないし。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221116150849p:imageなんかすごいこと言い出した

静久が猫神に魅入られてる→わかる

多分猫神のせいで静久の記憶が消える→そうだね

猫神より先に静久と結婚しましょう!→待って…

これ本当に解決になるのか?というのはさておきいきなり結婚はハードル高くないですかね?ToLOVEるじゃあるまいし。

 

紬「自然な帰り方して2人きりにします!」

羽依里「おかのした」

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

紬「じゅくがあります。かえりますね。」 

羽依里「?!」

静久「嘘は」 紬「きんしです…」

静久「塾は?」 紬「ないです」

静久「じゃあ」 紬「かえりません………………」

嘘が下手すぎる〜〜〜!!!f:id:NEGI_mkrnskb:20221116151552j:image

ヴェンダースさん、あまりにも嘘が下手。生まれてこのかた嘘とか付いたことないでしょアナタ!!!!嘘が下手だよ〜!!!!(後に死ぬ)

静久「羽依里くんは紬が嘘をついた理由知ってる?」

羽依里「結婚しないか」

静久「ええ………………????!!??!?」

こいつもこいつで唐突すぎるだろ

作戦が失敗したときのビジョンが何も無いよ…f:id:NEGI_mkrnskb:20221116152137j:image

 

 

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221116152143p:image対面がチョロかった〜〜〜!!!

忙しい人のためのゲームだっけ、、これ?即落ち2コマとかいう次元じゃない。もはや即落ち1コマである。東○卍リベンジャーズ、いやソードマスターヤ○トですらこうはならん。

 

ここから参列客を募るわけですが、今クリアしている5ルート(蒼 鴎 紬 静久 のみき)中のギャグパートで一番好きなのがここ

ブログ用-空門蒼が馬鹿なだけ - YouTube

はてなブログは仕様上動画貼れなそうだし、一々スクショしたり文字に起こすのがダルいので限定公開でYouTubeに投げてみました。怒られたら消えると思うので言っておくと空門蒼頭ドピンクになって結婚式を大乱○パーティーと勘違いしてるところです。

空門蒼の「わーーーーーーーーー!!!」からしか摂取できない栄養素ががん細胞を撲滅すると聞きます。

結婚式でも徳田くんただの良い奴でワロタ。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221116155118p:image効果は無しと

f:id:NEGI_mkrnskb:20221116155131p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116155137p:imageそれどころかこのザマと…

時系列的には

別れた後ママ来襲→諸々を海へポイ→祠へ出向く→記憶消去 になるのかな

またしても何も知らない紬 ヴェンダースさんもこれには激怒f:id:NEGI_mkrnskb:20221116155348p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116155342p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116155336p:imageこんなときでもむぎ〜〜〜〜〜っ!って言うせいでなんか三国志みたいになってる

さすがの羽依里くんもメンタルにきちゃったのであまりにも勢い任せの交際破棄。理由が理由じゃなかったら殴ってるレベルよ、これ。

 

 

その夜猫の鳴き声と共に七影蝶が現れて羽依里くんに触れるわけだけど、七影蝶の主がいつも2人といる三毛猫で、ここから先三毛猫が登場する描写が無いから羽依里の近くで死んじまったのかな。静久と羽依里の関係が破綻したことだけじゃなくて静久に恩返しもできてないから未練はタラタラだと思う。

肝心の七影蝶の内容は幼い静久が祠に詣でたときのこと。嫌な記憶を消してほしい話は勿論として、好き同士な筈の両親が喧嘩しまくって挙句自分に飛び火してくるので"わたし好きな人いりません!!"

このルートほとんど静久ママが原因では?

親がアレだったからとはいえ好きな人いりません!宣言をしたはずの静久が2回とも告白してるのがまたエモーショナル。大切なことを忘れてる気がするけど何をやっても思い出せない。なんか買おうとして100均行った瞬間全部忘れるだけでもモヤモヤするのに大切なことって分かってる静久がモヤらないはずが無いのほんまに辛い。このゲームこの辺でやめとかない?

f:id:NEGI_mkrnskb:20221116160641p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116160648p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116160633p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116160655p:image言い草が典型的なDV被害者だと思いました(ごめんなさい)

静久の記憶上では初めて(実際は3回目)のキスしたあとになんか唇が感覚覚えてるから本当に忘れてるのね…とな

 

江っっっっっっっっっ戸

江戸(えど) [1]は、東京の旧称であり、1603年(慶長8年)から1868年(慶応4年)まで江戸幕府が置かれていた都市である。

 

(Wikipediaより)

イマジナリー空門蒼「わーーーーーーっ!」

 

翌日、羽依里くんは猫に触れられたから記憶を得た(実際には七影蝶だが当人間に蝶の知識がないため)から御神体に触れれば記憶が戻るかも!

なるほど一理ある。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221116162119j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116162103p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116162112p:image

すごいことになっちった

火口からノートを奪い返したときの夜神月みたいになったと思えば目明し編魅音みたいになってるし……(伝われ)f:id:NEGI_mkrnskb:20221116164019j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221116164016j:image流れ込んできた記憶は本当に幼い静久自身のものだったから静久の体から蝶が飛び出して御神体と一体化していたのかな。鴎の一件で無機物にも蝶が宿る仮説が立てられたのでワンチャン。のみきも七影蝶がこぼれ落ちる描写があったから高熱で死にかけると慢性的に体から七影蝶が出るのかもしれない。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221117090229p:image🌈「なんで詳しいんやろなぁ^^」

ぼく「あうあうあ〜〜〜!!!」  性根が腐ってるよこいつ

f:id:NEGI_mkrnskb:20221117135143p:image栄養

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221117135233p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221117135243p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221117135308p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221117135327p:image今まで目を合わせたらどすこってきたしろはですら今回は心配してどすこらなかったし静久の家出って相当意外だったんだろうな。

今までいい子ちゃんでいた静久の明確な反逆でもあるから尚更……

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221117140657p:imageシャンクスみたいなこと言ってるよ…

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221117140750p:image

f:id:NEGI_mkrnskb:20221117140703j:image

 

これチャーハンがあまりにも上振れてレトルトカレーが負けたからなんとも言えない感じになりました。反省

紬はしろはのことちゃんと「しろはさん」って呼んでるのにしろははずっと「ワタアメさん」なのおもろいな。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221117163722p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221117163716p:image紬の事情が事情なので紬が羽依里と静久を祝福するだけの結婚式を企画するだけでオイオイ泣いちゃった… もう二度と会えないから2人が結婚したって事実を刻んでかえりたかったのかな…………

しかも紬の夏休みも流れ出して人死にます。この曲青酸カリです。ここで出てくる鳥と牛のぬいぐるみも紬の夏休みと相まって死にます。このシーントリカブトです。しかも最終的にはぬいぐるみのせいでED後も死にます。この結婚式テトロドトキシンです。

怒涛のパンチ!パンチ!パンチ!!!怒涛のパンチを鳩尾に受けてしまい絶命(2敗)f:id:NEGI_mkrnskb:20221117181033j:image

この1文を書くことで何時ここを書いてるのか露見するんですけどポケモンSVで灯台が見える度むぎゅむぎゅ言うのやめません?いずれねむけざましでも暴れますよ僕

ぬいぐるみにつけてるベールと蝶ネクタイ、多分パリングルス製の十字架まで全部手作りで、披露宴も感謝の手紙も友人代表スピーチも全部紬。あ〜〜〜この女心の底から楽しんで一連の準備してたんやろなf:id:NEGI_mkrnskb:20221119170534j:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20221119170605j:imageいっっっっっちばん忘れられたくない紬がこんなこと言うんだから効くこと効くこと…  まあこれジャブなんですがね

暗くて読めないからって感謝の手紙を読まずに保管するのも後の死への材料にされとる。

 

結婚式の記憶がぶっ飛ぶことを覚悟しての母娘の対峙もまた静久がこの夏で成長したことの結晶なのだろう。しろはとの交流を通して得た人との距離感で関係が変わることを実感したからこそ母親と向き合える。これ以降静久ママの描写は無いから関係がどれ程修復されたかは分からないけどなんとかできるはず。

 

こっから先少年団に破壊されるんだよな〜!!この感情リトルバスターズの初期メン5人に破壊されるやつと多分一緒なんだろ、keyは幼なじみグループに破壊される傾向がある。誰かひとりが思い立って行動しようとすると全員が同じこと考えてるのが本当に良い… のみき好きだ。台風で諸々がぶっ壊れるとかいうドデカキツポイントを食らっても羽依里と紬がいれば笑顔に変えられる。信頼というかここまでくると依存というか 別れが確実な2人だからこそ蒼やのみき達との関係に比べてパワーがダンチ

お別れ会の前日にとうとう疲労が溜まって静久がクラっと来たあとの選択肢f:id:NEGI_mkrnskb:20221119173218j:image正解は上なんだけど下のENDもクソ良いんだよな。何も根本的な問題は解決していないかもしれないけどみんなが傷つかずに物語が終わる。忘れることを必要な事だと割り切る、羽依里も水泳部と向き合わず心の平穏を保つ。そんな綺麗事でどこか逃げてるだけなのにどこか美しい、そんなEND。

 

静久True

f:id:NEGI_mkrnskb:20221119173914j:image羽依里くんは勿論紬も少し前から察していた静久が無理をしているという事実。1人で抱え込んで、それでベストを尽くそうとするいつもの静久の姿。このルートでは紬が"還る"ことは明言されていないけれど、自分が還って二度と会えなくなる紬からすると1人で抱え込んでダメになる、それでいてまた忘れてしまう。そんな静久が気がかりだったんだと思う。自分も羽依里も常に静久の周りにいて、静久に降り掛かる災難を笑顔に変えることができないからいつか限界が来る。だからこそ生まれる言葉。f:id:NEGI_mkrnskb:20221119174538j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221119174535j:image静久と2人で過ごした初夏の否定、そして羽依里を含めた3人で過ごした夏の否定。この夏全ての否定、全てが嫌で 静久のことが嫌いだったと。f:id:NEGI_mkrnskb:20221119174808j:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20221119174843j:image静久がこの夏を絶対に忘れられないと分かっているからこそ、否定できる。この夏まるっと嫌な思い出になっても静久が絶対に忘れないことに賭けられる。この島の誰よりも人に忘れられることを望まない紬がリスクを犯してまで静久に嫌なことを忘れられないようにさせる。静久も静久で紬の真意が分かるから一生懸命嫌おうとする…

f:id:NEGI_mkrnskb:20221119175314j:imageでも静久は言葉にできないのがあまりにも。嘘禁止の中でもはっきり分かる嘘、静久が嫌いだと言わないからまくし立てるけど段々辛くなってきて、、泣きたいのは俺もだよ…テキスト誤字ってたけどそれどころじゃない。

 

そして最後は羽依里との別れf:id:NEGI_mkrnskb:20221119182401j:image水泳部に戻るにあって誰かに甘えたくなるかもしれない羽依里と誰かを甘やかして自分の価値を確認したい静久 そんな共依存的関係な2人だからこそ最後に別れなくちゃ行けないんだと思う。そのままの関係を続けても互いが互いの足を止めあって1歩たりとも進めないから。f:id:NEGI_mkrnskb:20221119182557j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221119182605j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221119182602j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221119182559j:image付箋が飛ぶ演出、視覚的にカラフルで門出を祝うイメージがあるだけじゃない、1枚1枚が静久が頼られてきた証で、静久が理想の自分になるための道具だからこそ今までの自分と決別できる。そんな二重に良い演出になってる。

紬の大嫌いを無駄にしないため、この夏を嫌な思い出で終えるために悪口を言い合う2人。体だけのエロい女だの問題児だの言い合ってたけど、互いの悪口言いやすそうなところばっかり攻めてるのが本当にどうしようもない好き同士で、心の奥底にあるかもしれない悪を少したりとも見なかったんだろうな。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221119182936j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

ED明けたら初手紬からの感謝の手紙で殴られて泣いちゃった。紬はおっぱいおっぱい言ってるありのままの静久が好きだって、立派で優秀な静久を知らない紬と羽依里が静久を好いてるんだからいい人でなくても大丈夫だって。

悪いことも辛いことも、理不尽な事だって受け止めて良い友達を沢山作った静久また海の家で羽依里と会えたってことはこの夏のこと少したりとも忘れなかったからだもんね。 ちなみにここで死んで気がついたら深夜徘徊してた。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221119183813j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221119183810j:image