暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

SummerPocketsに破壊された話⑦【鳴瀬しろはルート】

 
⚠️はじめに 

今回のブログはSummerPocketsREFLECTIONBLUE 鳴瀬しろはルート 及び勢い余ってそれ以降のルートに関するネタバレを数多く含みます。まだSummerPocketsの攻略が未了な方は本文を読まないようお願いします。f:id:NEGI_mkrnskb:20230124121745j:image

 

 

皆さんは、"さっぱり" "爽やか"と言えば何を思い浮かべるだろうか

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230125235637j:image大根おろし

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230125235800j:imageポン酢

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230125235841j:image茗荷

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130173126p:image大葉

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230126000002j:image柚子や檸檬のような柑橘類

が挙げられるだろう。僕は茗荷と大葉が苦手なので夏場大変です。

 

 

では、僕にとってのさっぱり 爽やかとは何か…

 

 

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230126000135j:image

SummerPockets

鳴瀬しろはルートですね

ということで今回は、爽やか、王道、オ○ニーしなかった新島夕ことしろはルートの感想文を書いていこうと思います。

1月中のうpを目指していたのですが先日BADに入って鬱になってたとき夏鳥の儀くらいまで書いた下書きを消し飛ばしたので無理だと思います。

 

今読んでる皆さ〜ん!まだ2月ですか〜?

 

しろはルートといえばスマホ版では無料でできることから初手で選ぶプレイヤーも多いみたいですね。無料の女ってことです。そんなメインヒロインのしろはルート、実はちょっとした罠があって

始めたてのころにプレイしてもストーリーの本質を100%理解できない

という問題点があります。無料だからって一番最初にやると満足のいく理解は得られないんです。

そしてしろはルートはALKA TAILに大きく関わってくるルートになります。つまるところ遅効性の猛毒です。トリカブト毒とフグ毒は混ぜると遅効性の毒になると聞きました。トリカブトがうみルート、フグ毒がしろはルートだと思っていただいて構いませんね。

 

ファーストインプレッション

まず顔がいい

f:id:NEGI_mkrnskb:20230126001721j:image

僕の中の外国人も「シロイカミノオンナスキー」と言っています。

そしてcv.小原好美

 

こ〜〜〜れがマズかった!

実は私、ちょっと特殊な呪いを背負っていまして

①cv.小原好美のダウナーキャラ=ユニちゃん先輩

②ユニちゃん先輩≒某店長

③鳴瀬しろは=cv.小原好美のダウナーキャラ

 

①②③より 鳴瀬しろは≒某店長

という最悪な式が発生してしまったことです。勿論こんな呪いルート中盤にはどっかいってたのですが某店長の罪は重い。f:id:NEGI_mkrnskb:20230126002225j:image

 

そんなこんなでファーストインプレッションはぐちゃぐちゃな訳ですが、今では破壊された女ランキング堂々2位  強すぎる……

というかこの女、自分のルートだけでも強いのにフルパワーをALKA、Pocketで出してくるのアカンと思う。自分のルートじゃない所(主にグランドルート)で本気を出してくるやつが弱いわけが無い。ちなみに真中合歓さんの話でs

f:id:NEGI_mkrnskb:20230128000049j:image

 

あとcvやってる小原好美さんのYouTubeがとても良いので皆さん見てください

小原好美 - YouTubef:id:NEGI_mkrnskb:20230201024716j:image

声優小原好美 100の質問に答えてみた! - YouTubef:id:NEGI_mkrnskb:20230201024719j:image

それと小原さんも出演するター☆トゥインクルプリキュアもよろしくお願いします。f:id:NEGI_mkrnskb:20230131172907j:image左下にいる緑の子がcv.小原好美羽衣ララ/キュアミルキーです。この子"ガチ"で良い、特に劇場版。とても同時期にちんちんを連呼していたとは思えないくらい無垢な羽衣ララもよろしくお願いします。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230128002707p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230128002700p:imageここほんとすき

石投げが下手だったりなんも釣れなかったり、ひとりで遊ぶことには慣れてるのに練度が低いのが"後付けのぼっち"って感じがして良い。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230128003236p:image100点満点だよ〜〜〜!

エプロンが似合う 20点

料理が美味い 20点

髪を結んでいる 50点

薬味を添えてくれる 10点  計100点

料理が得意な女性に求める条件全て整っててびっくりしちゃった。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230128003654p:image差分までくれるんですか?????

世が世ならしろはが料理するだけで1個シリーズ組めるだろ。『鳴瀬さんちの今日のごはん』連載しましょう……

ザリガニを生食させてきたけどセミくらいは調理してくれそう。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230128004405p:image1日1本しか売られないスイカバーを冷凍庫パンパンまで詰め込んだ経験のある羽依里くん一体ナニモンなんだ

f:id:NEGI_mkrnskb:20230128004928p:image

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230128010349p:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20230128010356p:image人として完成してるよ〜!育ちが良すぎるが多分このゲームのヒロインは全員待ってくれると思う。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130165440p:imageこれで着ぐるみを着るバカなんていないんですよ、男連中じゃあるまいし

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130165518p:imageあれ〜〜?└(՞ةڼ◔)」

何食わぬ顔で着ぐるみを着るしろはもアレだし着せる羽依里くんもアレ、ついでに動じないおばーちゃんもまあまあアレ。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130165639p:image駄菓子屋に変な着ぐるみが彷徨いてたらそりゃガキ共の格好の標的になる訳で…

子どもにとって着ぐるみなんてイタズラして中からオッサン引きずり出す為の存在ですからね(過言)

新種のペケモン→ゲットだぜ!に飽き足らず、妖怪じゃね?→ウォッチだぜ! にノスタルジーを感じてしまう。サーチを通さずに見えるのはキュウビレベルの大物なのでしろはもSランクって事やね。

ちなみに当時はヤミキュウビが好きでしたf:id:NEGI_mkrnskb:20230130170310j:image小〜中学生にヤミ○○が刺さらないわけが無い。名前はヤミツキキュウリを略した"ヤミキュウリ"です。

 

時が経ち、今では… というかバスターズ赤白やってた頃くらいからふぶきちゃんが好きになりましたf:id:NEGI_mkrnskb:20230130170457j:imageこの娘TierGODです。ぼくにマゾっ気は無いので百鬼姫には行きませんでした。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130170950p:imageで、まあ着ぐるみが走ってたらこうなる訳で

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130171005j:image

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130171222p:image人でなし。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130171229p:image可哀想…。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130171242p:imageループものの主人公が言うセリフを言うな

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130171437p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230130171448j:image

イカバーの話する度にシロッコがチラつくのしんどいなぁ

 

このあとユラユラしてるしろはを鳴瀬家に連れてって料理を振舞ってもらう訳なんですけどもうこれ妻ですよね。パワーが高すぎる…

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130171855p:image

こういう一瞬が普段の5倍くらい可愛い。ありがとう小原、愛してるぞ小原。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130172742p:imageわかる〜〜〜!(クソデカ大声)

謎解きパート以外では鈍感な方の羽依里くんも"こっち"と同じ感想抱いてるのいいね。あの娘が妻だよ。

 

みたいな事をプレイ中ほざいてたら本当に妻でした。ありがとう小原、ありがとう制作陣、麻枝准SNSやめろ、麻枝准物書きして。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130174944p:image

15年振りだなぁ… 白石ィ…………

ワシが若い頃はのぉ、白石稔といえばいつも海岸だのなんだのに連れ回され、恋のミノル伝説を音質の悪いマイクで熱唱してらき☆すたのEDになってたんや…f:id:NEGI_mkrnskb:20230130175310j:image

この頃の白石稔ガチでバラエティ芸人やった。

今の白石の話は立ち絵が出たときにでもしましょう。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130180102p:imageかつての白石の話をしていたら予知の話になってきましたね。自分や自分の周囲に起こる良くないことが未来予知という形で見えると。鳴瀬家の巫女空門家の巫女がそれぞれ未来と過去を七影蝶の力で見ているのが良いです、とても。

海の神事と山の神事の件然り鳴瀬と空門はよく対比されてると思う。尚御三家の一角…… のルートはあとでしっかり破壊されながら書くとして 目のハイライトが消えて真面目な話を始めると某く頃にを思い出しますね。竜騎士はそろそろ筆を折って欲しい。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130181250p:imageアワ…アワワワ………… わァ……ぁ…

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130181629j:image

勘弁してください。ここ3人が並ぶとですね、人が死ぬんですよ。実際こんな穏やかな表情で泣いてなんかいられる訳もなく…

要所要所でドえらいもんぶちかましてくるの反則でしょ……

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130183013p:image誰よその女!!!

ここにきて新顔ですね。奥手なしろはに恋敵が登場って訳ですか、、、 恵ちゃん、一体どんな美少女なんだ…!

 

ここから恵ちゃんを巡る女同士の熾烈な戦いが始ま……………るということは無く

良一がポカしたせいで羽依里 良一 天善の男連中+弾除けに利用された可哀想なヴェンダースさんvsしろは のみき 蒼の女性陣とが銃撃戦を繰り広げることに

普通のゲームなら日常パートなのに一撃でバケツに穴を開ける頭のおかしいグラディエーターを構える女のせいで危機感が3割増になってるの良かったです。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130221257p:imageここのCGしろはルートで一番好き

予知の事もあり少年団を含む知人とも距離を置いていたしろはが羽依里と出会い、こうして友人と仲良く遊んでいる。この光景で微笑まない人間なんていないんです!

f:id:NEGI_mkrnskb:20230130232634j:imageほら、こんなに怖そうな顔の邪帝マオタイさんもほほえんでいます!!

それはそうとして可愛い女の子達が水をかけあっている光景はそそrf:id:NEGI_mkrnskb:20230130232950j:image

 

ここら辺から少年団との絡みが急増。あまり関わらない日が続いても一度遊べばかつてのようにみんなでバカ騒ぎするの、良いよね……。

まず天善が破壊した卓球台を買い換えるためにお金を集めようの会。案の定誰も金を持っていないので知り合いから借りよう!となる訳なんだけど

f:id:NEGI_mkrnskb:20230201030134p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230201030141p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230201030127p:imageそれはそう。というか空門蒼の「やだ」がとっっっても刺さりました。ごちそうさまです。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230201030419p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230201030426p:imageかくなる上は罪を犯してでも…………

 

 

とはならずにf:id:NEGI_mkrnskb:20230201030504p:imageデケェオオクワガタを見つけて一攫千金を目指すみたい。一時期有り得ない価格で取引されることもあった日本におけるクワガタバブルは1999年がピークだったよう。それ以降は繁殖方法の確立や外国産クワガタの輸入解禁もあり暴落の一途を辿っていったことは暗殺教室で倉橋ちゃんが言っていましたね。(倉橋)ひなーのすきf:id:NEGI_mkrnskb:20230201031056j:image

 

頑張ったものの普通のカブトとクワガタしか手に入らず断念。そうポンポンとオオクワが取れたら高値で取引されて無いんだわ……

そして港で屋台を出して稼ぐ作戦へ

ここで正解の択を通さないとCGが1種回収できないらしいっすね。f:id:NEGI_mkrnskb:20230201031813p:image変な匂いがする魚をスパイスでいい感じに整えるとは…… やっぱりなんでも出来るなこのメインヒロイン

f:id:NEGI_mkrnskb:20230201032344p:image週5登校の大学と両立してるとはいえ俺が1ヶ月ガチガチに詰め込んだときの給料くらいあってワロタ…

5万もあれば抱き枕カバーなら4つはいけそうやね()  俺も金を稼いできたはずが翌月の給料日には使い切ってるしパーっといこう、パーっと。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230201032625p:image

f:id:NEGI_mkrnskb:20230201032643p:imageこの辺あんまり深堀されてませんでしたね。役所と同等レベルに力があるとしたらまあ鳴瀬か空門の家になるんだろうけどやっぱ鳴瀬家、というか鳴瀬翁が強いのかしら。

でもそんな事したら折角の… 折角の!5万が余るんですよね。

5万があったら何ができる? 新品でNintendo Switchが買えますね。僕は某ゲームが発売したらSwitchを買うぞ!と言ってから、つまりそのゲームの開発発表から4年半が経ちました。レ○ロスタジオ〜〜?いい加減にしてくれ。

4年半食らいつくようにニンダイを見ましたが某ゲームのの字も無かったです。ドレッドはノーカンな。あれは2D作品なので

ゼル伝の偉い人「BotW2遅れる!すまん!」         オタク「ええんやで」

某ゲームの偉い人「・・・」                                   オタク「今回も情報は無しか…」

↑クソが

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230201034314p:image神ムーブ。ありがとう空門蒼、愛してるぞ空門蒼。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230201035207p:imageこのCGもパワー高いんだよな〜 基本的にしろはは白(銀)髪かつ色白で全体的に色味が少ないからこうカラフルな花々と並べると映えるんですよ、両方が。しかもあんまりそこらに生えてないってのもあるけれど、青の花が描かれてないことでしろはの瞳や洋服にある青が際立つんですよね。

さっきの水鉄砲のCGみたいな空の青木々の緑!そしてそれらと調和する寒色コンビ!!!(白いしろは、黄緑ののみき)みたいなのも良いんだけど

暖色花々青い空!それらを際立たせ、また際立たされるしろは!!!みたいなのも素晴らしい。

鳴瀬しろはさんって白くて他の色と並べたときに喧嘩しないので基本なんでも映えます。色には補色、要するに色相環で正反対の色と並べると良くも悪くも目立つという特徴があります。を例にしてみましょう

カップ麺やポケモンガチャピンとムックなど相対するもの、同一視しにくいものに補色はよく見られます。

では、白の補色とは何か?実は白には補色はありません。なのであまり他の色と喧嘩しないで溶け込むんですね。

 

しかし、補色は無くとも対照的な色はあるはずです。その色の中に白を置けば目立ち、逆に白の中にその色を置けばそいつが目立ちます。

まあ、この話の続きは終盤にでもね…… 

 

ここから少しずつ日常パートの濃度を落とし、展開を早めていきます。f:id:NEGI_mkrnskb:20230201041132p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230201041126p:imageまずはこの腕時計から 終盤へと繋がるキーアイテムだね。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230201042108p:imageそしてこの絶賛発情中みたいなサングラス これもキーアイテムです。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230201042205p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230201042159p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230201042212p:imageあとは2人で肝試しという体で夜の山へ入ったり

ちゃんと2人の時間が描写されていいっすね。ルート入ったんだな…となります。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202024306p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202024313p:imageそんなこんなで恵ちゃんとの邂逅

このちゃらけた感じで主人公とヒロインの間に入ってくるのが恋敵って感じがしますね。まぁ、アレなんですけど

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202024420p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202024427p:image当然この島で聞き込みなんてしたらこの情報が入ってくる訳で… これ恵じゃなかったら帰れなくなってただろ()

最初に一押し「そろそろ帰らない?」と提案した後はそっと引いて羽依里くん自身に判断させるスタンスが取れるのは人として出来上がってる証拠。

来た理由を観光って言ってるあたりクラブのメンバーに行かされたとかでも無さそうだし、一度羽依里くんの家に行って所在を聞いたりしたんだろうな。友達だからでできる行動力じゃねぇ… そんな恵が最後に「不良め…」って呟くのがまた  これもうヒロインだろ。ちなみにぶっ刺さったのでアニメ化したらいい感じのキャラデザ下さい。徳田と並んで立ち絵が欲しいキャラツートップですね。

この後夕方の港で恵を見送るんだけどここがな〜〜〜〜〜 とても島から出るとは思えない羽依里を見たときの何とも言えない表情が早く見てぇよ… f:id:NEGI_mkrnskb:20230202025557p:imageこの身の引き方はプロ

表情筋は想像できるんだけどキャラデザが無いから全体像が想像できない

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202025408p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202025354p:image
そういえば羽依里くんの学校って……

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202025702p:imageそらこんな顔にもなりますわ。しかも羽依里くんしか恵の名前を呼んでいない(そもそも島の人間は初対面なので知らない)から恵が"めぐみ"なのか"けい"なのか分からないように出来てるのちょっとした叙述トリックでしたね。

もしかしたら苗字は高橋かもしれませんf:id:NEGI_mkrnskb:20230202030011j:image

美少とはいえ泣きながら「不良め…」って呟いて踵を返すのはちょっと良いなと思ってしまいます。でも男の娘好きなやつはホモ

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202030850p:imageこっから火力が馬鹿高いんだよな〜 最近のゲームは本当に夜空や水面の描写が綺麗。それと夜のしろはは映えるんですよ。というのもさっきした色彩の話に戻るんだけど 白には補色が無いけれど反対になる色はなんですよね。厳密には濃淡の差とかあるかもしれませんがアンミカでないなら気にしなくていいと思います。

真っ暗な夜闇、そしてその夜闇を映す海っていう黒が基調とされた背景にしろはを配置すると黒と白がお互いに目立たせる効果があるんです。

とはいえ完全に黒という訳でもなく青みがかった紺に近い色になってるんですけど、そこにしろはの明るく蒼い瞳や服に散りばめられている水色が溶け込みつつも主張してくる訳なんです。

 

本編に話を戻すとここからちゃんとしろはの未来予知について説明が入ります。f:id:NEGI_mkrnskb:20230202031503p:image

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202031858p:imageすみません、この流れは聞いてないんですが???

いきなり話を重くするな、死の予兆を示すな。

最近(執筆時点基準)未来予知ができる女に破壊されたばかりなのでやべぇぜ…f:id:NEGI_mkrnskb:20230202032212j:image

未来予知ができる、それも悪い未来がほとんど、勿論予知なので的中する そんな運命をどうやって打破するかがここからの話になってくる訳ですね。

一度諦めた運命を打破するために仲間に相談する、まだ良かった頃のひぐらしく頃にを思い出させます。都会から田舎に来た主人公が壮絶な運命を打ち砕くための最後の歯車になる あれこれひぐらしく頃にでは?

 

でもkeyはあんなクソみたいな脚本書かないしオチに困ってもオヤシロパワーでドラゴンボールはしません。竜騎士いい加減にしろ。業卒は北条鉄平の株を(何故か)上げてさとりか魅音の株を激減させただけでしたね。何がしたかったの竜騎士

 

しろはが見た予知は暗い海で溺れていて、頭上に赤い光が見えるというもの

海で赤い光と聞いてパンフレットにあった夏鳥の儀を思い出せる羽依里くんの記憶力と洞察力エグイな。【定期】このゲームは羽依里くんの頭がきれることで解決している事象がいくつかあります

そして夏鳥の儀でしろはが海に出る原因になった鳴瀬翁に会いに行こう!ってことに

成程、SummerPocketsラジオ 鳴瀬家の食卓千葉さんゲスト回って事ですね。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202033708p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202033714p:image即落ち2コマがすぎるっぴ…

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202034115p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202034128p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202034108p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202034122p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202034135p:imageぼっちがギターで頑張るアニメが最近話題だしまだワンチャンあります。それでも孫のことをちゃんと思ってるのがいいですよね。ドズル・ザビってことです。以前もしザビ家がみんな生きててバナージが結婚の挨拶に来たら…みたいなスレを見たんですけどドズルみたいなタイプってバナージに弱いんですよ。芯が強くて、恋人のことを一番に思うことができて、その娘の親が屈強でも食らいつく。

これと同じことがこのゲームでも起きる訳なんだけど……

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202034641p:imageビグ・ザム出てきたらどうしようかと思った。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202035245p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202035252p:image「男同士の間に入るな!!」って事ね。やっぱりガンダムじゃん。

水中で良いこと言ったと思ったら全部がぼがぼ言ってるせいで全く意思疎通ができてなくて笑ってしまった。イカレ天パと赤いマザコンなら会話が成立したんだが……

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202035558p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202035604p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230202035552p:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20230202040448g:imageやっぱり逆襲のシャアじゃねーか! ここの総帥とびきり情けなくて好き

結局鳴瀬翁もしろはの事だけを思った結果が夏鳥の役目をやらせたのもな

家族に見せない一面を知る羽依里と家族でないと知りえない面を知る小鳩ってのも。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230202041812p:image儀式の日しろはと一緒にいたい→肉親なら前例あるしええで→せや!仮初の夫婦になろう!

えぇ…………

当ゲーム2回目となります"問題解決のために行う仮初の結婚式"  これが吉と出るか凶と出るか。

静久のときと違って今回の結婚は非科学的なアレではなく祭りの実行委員あたりを分からせれば良いので効果はありそう。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230204021104p:image話が早くて助かるラスカル。やっぱり島の中でも鳴瀬翁のパワーって強いのね。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230204234000p:image堀田ちゃん可愛い

堀田ちゃんは公式のSS、Summer Pocketsショートストーリー ~夏の眩しさの中で~ 鳴瀬小鳩編』でキャラデザが見れます。まだの方は是非

Summer Pockets ショートストーリー 続々公開中!!

ここで堀田ちゃんのお母さんが他界していることがキーになる訳なのね…

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230204235817p:image巫女服似合いますね。元が白いので一体感がすごいんじゃ

最近未来が見える巫女に破壊されたので(略)f:id:NEGI_mkrnskb:20230205000024j:image

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230205015343p:image他ルート(特にのみき)で既に男共の好感度は馬鹿高くなっているのでこういうCG良いですよね。keyは男キャラがぶっ刺さりがちなので良一の良いシーンが刺さります…

良一は子どもの頃しろはが好きだったけどそれはあくまでLikeであり、羽依里は根っからのLove。それを嫉妬心の有無で分からせるのが本当に良かった。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230205015529p:image??????????????????????

めちゃくちゃ大切な話してるし良いシーンなんだけど後ろに変なワカメがいるせいでまるで話が入ってこない。しかも5分くらい天善が何も話さないせいで羽依里も良一も気づいてないし

f:id:NEGI_mkrnskb:20230205051248p:imageそれがいきなり話しかけてきたらこうなるわな

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230205235534p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230205235540p:image度々10年ってワードが出てくるけどはっきりした解答って示されてるんですかね。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206021559j:imageここも、「過去に戻りたい」なら心当たりがあるんだけど「未来に行きたい」が何なのかはよく分かんねぇんだよな。

両親がいなくなってから虚無人間になってるのを含めて自殺願望とか死への憧憬が関与してるんですかね。ビジュアルファンブックにも特に書いてなかったので考察の余地かALKA、Pocketの見落としという事で…

死について考えるときこの浜辺にいるの良いですよね。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206030446j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230206030448j:imageそしてそんなしろはを変え、生にしがみつかせた仲間たちも。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206063117p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230206063111p:imageギェ〜〜〜〜〜〜

しろはルートでは鳴りを潜めていたかと思ったらこれですよ… 初見だと綺麗な蝶々だな〜で済むの許せねぇ

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206063231p:imageギョエ〜〜〜〜〜〜!!

ここ(迷い橘)でうみちゃんとエンカウントさせるのアカンやろ。これも初見だと意味がわからないだけでノーダメージなの許せねぇ

何より夏鳥の儀』の日うみちゃんがこの場所にいることを重要視すべきなんですよね。いつも終わり際にはうみちゃんは居なくなっている(鏡子さん曰く"かえ"った)こと、どのルートでも(事細かな描写はされていないとはいえ)夏鳥の儀が行われたことが示唆されていることとかをくっつければALKAの内容に踏み込んだ考察ができるみたいですね。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206065108p:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20230206065209j:imageこれにはニーソマンもにっこり。巫女といったら舞なのかな。

前述した未来予知ができて巫女な女も舞を舞っていたので今(執筆時点)になって追加ダメージ食らってます。f:id:NEGI_mkrnskb:20230206065414j:image

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206065907p:image良一「まったくおもてーぜ 一体何が入ってんのかな」

ぼく「ディオやろなぁ……」

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206065955p:image夏鳥の儀』の由来を知っている以上この光景だけでギョエ〜ってなりますね。

 

海も空も穏やかなまま『夏鳥の儀』は終わり、しろはが見た未来も気のせいだった、めでたしめでたし!f:id:NEGI_mkrnskb:20230206070216p:image

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206070224p:image

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206070252p:image

なんてことをするんだ新島夕、ここは嘘でも御堂の中に居るのがディオ様の生首だと言ってくれ…

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206070819p:imageこの物語は羽依里くんの勘の良さと良一が有能なことで(略)

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206070857p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230206070904p:imageこれだからkeyの男はパワー高いんですよこれだから。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206070937p:imageこれさっきした黒の中に白を配置すると強調される話のアレです。溺れたとき用に巫女服がはだけやすくするって計画が(偶然か知らんけど)成功して外装のクッソ邪魔な部分が真っ先にパージされてるの有能やね。

この地点で堀田ちゃんは救出済だから運命が変わっていることもポイント高い。

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206071401p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230206071354p:image

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206071408p:imageなんかまた変な設定増えたな…とプレイ時は思ってました。ALKA以降に説明があったとはいえ、というかALKA以降で説明するからこそしろはルートは未解決の事象が多いんですかね。メタい話をすると体験版でこれやらせるのはそりゃいい誘導になりますわ。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206071607p:imageこれは誰の蝶なのか、時の編み人達のものなのか、はたまた島に漂う野良の蝶なのか。性質上編み人達は羽依里に協力する義理はあんま無さそうなんですけども…… 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206071821p:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20230206071847j:imageとか何とか考えてたらこれですよ。一言、それも一瞬しか聞けないので初見だと困惑しがちですがまーーーーーちがいなくうみちゃんです。バカタレ、人死ぬ。

結局堀田ちゃんがああまでした理由も描写されていて、しろはが自分の未来視を肯定的に見れるようになれた点から誰も責められないように出来てるんだなって。

 

最終日 送り出すとき泣いちゃうからって顔を見せないのみきが思ったより子どもで良い()

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206072952p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230206072947p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20230206072940p:imageこの告白シーンの何が良いって島を出る最後の最後まで溜めたこと、これに尽きます。そして島での生活を総括するって前置き新島夕、あまりにも罪だぞ新島夕………… なあ新島、俺、お前の書くシナリオが、、、、

 

 

 

 

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20230206073127p:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20230206073324p:image新島ーーーーーーーーーーーーーーーーッッ!!!!

 

 

 

僕の感想文としろはルートはこれで終わりです。この後少年団から手紙が届いて『いつでも帰ってこい!』の文言と共に例の写真が送られてくる訳ですが、その手紙を出すまでの一部始終が"ガチ"で良いので公式SS、Summer Pocketsショートストーリー ~夏の眩しさの中で~ 鳴瀬しろは編』を読んでください。

Summer Pockets ショートストーリー 続々公開中!!

残す識ルートは今月(2月)中に出るのでしょうか。

 

🌈「早く書け」 ぼく「すみません……………」