暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

エロゲ聖地巡礼のすゝめ クロノクロック編

クロノクロック の感想 : スピカの忘れ物

 

こんにちは、ゴミクズです。今回はエロゲ聖地巡礼企画第4弾、クロノクロックの聖地がある東京都立川市に行ってきました。

www.purplesoftware.jp

 

午前中ハピメア展に行っててその記事を先に書くつもりだったんですけど、運営のポカに巻き込まれて今記事書いたら内容の3割が呪詛になりそうだったため止めました。

 

さて、秋葉原から立川まで電車で40分程ですかね。アキバ出たのが11時過ぎなので立川着とお昼時がドン被りしてました。ここら辺無計画出てるね。しかも飯を食って行動開始するのが13時以降と一番暑い時間帯に… この後やられます。

 

 

到着しました立川駅!近くのサイゼでお昼を済ませてから行動開始となります。

馬鹿なので北口と北改札を間違えてます



 

 

立川駅北口

駅というかルミネが本体なんでしょうか?立川駅北口を出て5秒の所にありました。劇中だと「沢渡中央駅」になっていますが、建物や木が生えてるオブジェ的なの、T字の点字ブロックなどが共通しています。

真琴や満、美咲なんかとよく訪れている印象があります。残念ながらウサギさんをモフモフするコーナーはありませんでしたが、自転車に気をつけて楽しく巡礼できました。

 

 

サンサンロード

続いては立川北駅から少し北に歩いたところにあるサンサンロードの風景から1枚。

左手の階段やモノレールが一致していますね。僕個人としてこのサンサンロードの風景が大好きでして、自然と人工物の融合が美しすぎてずっとテンション上がってました。青々とした草木が見れただけでもこのクソ暑い真夏に来た価値があるってもんです。ちなみに冬は冬でイルミネーションが綺麗らしい。

そして!写真には写ってませんが、ここを左に曲がった所にファミリーマートがありました!クロノクロックでファミマときたらやることは1つですよね?

 

 

クロノクロックD.D√感想 : 夢の扉

ファミチキ買いました!

こころなしかいつもよりジューシーで美味かったです。おしゃれなマダムがおしゃれなランチを召し上がっているテラスの近くにあるベンチで食べました。これが人間力の差でしょうか。

 

 

国営昭和記念公園

タイトル画面とか公園とかでちょくちょく登場しましたね。ちなみに入園料が450円ほど取られますが450円以上の価値がある公園でした。昭和記念公園の話は後でまとめて書くとしましょう。噂によるとKanonの聖地でもあるらしいので真冬に行くのもアリですね。

 

余談ですが「”そよぎ”の丘」や「”さざなみ”広場」などエロゲーマーならビビっとくる場所もありました。”小波”広場、”すず”しかったなぁ…

 

ちなみに東京ドーム35個分らしいが徒歩で回りました。馬鹿禁止

 

 

泉体育館駅

道の構図やモノレールの曲がり方が一致していますね。昭和記念公園からかれこれ30分は歩きました。ここも日常パートを中心に登場しましたね。立川駅周辺に比べるとこの辺は普通の住宅街にモノレールがある感じでしたね。

 

 

多摩モノレール

どこの駅とかそういうのではなくモノレールとその車窓から見える風景ですね。物語の中でもモノレールは大切な場面で出ることが多く、特にクロルートではモノレールの中のシーンで泣かされました。

電車と違って高い位置から街を一望でき、クロが作中言っていた「ここから人の営みを見るのが好き」という台詞も凄く理解できました。JRに比べ運賃はやや高めですが、乗る価値はあると思います。あと昭和記念公園以外の聖地がモノレールの駅近辺に集中しているので交通手段としても有能です。

 

 

上北台駅

最後は上北台駅前、作中では主に真琴ルートで登場することが多かったです。真琴がロキのクロックの力を行使する場面が印象的でしたね。こちら前述の泉体育館駅から結構距離があるのでモノレールへの乗車がほぼマストとなりますね(ちなみに終点)

駅の形、特にエスカレーターの造形なんかまんまでしたね。終点と言うこともありこれで終わりかぁ…と呟きながらの巡礼となりました。

 

 

まとめ

いかがでしたか?クロクロ聖地はほとんどが日常パートで出てくるところなので唐突な死はありませんでしたね。ただ、創作彼女やオトメ*ドメインと違って全て屋外だったこともあり、全ての場所で人の営みを感じることができました。知人から前情報として風俗がいっぱいあるというかなり最悪な話を聞きましたが、それを感じさせないくらい駅前、特にサンサンロードと昭和記念公園が良かったです。クソ暑かったけど立川の街へ行ってみるのも良いのでは?

 

 

 

 

 

おまけ――昭和記念公園が良かった話

さて、聖地巡礼という体で入園した昭和記念公園ですが、実際滅茶苦茶良いところだったのでこうしてオマケとして書いていこうって感じですね。

前述の通り東京ドーム35個分らしいです。園内にはレンタルチャリとか列車が走ってたりするんですけど、レンタルチャリが800円くらいしたので己の若さを過信して徒歩を決意。

昭和記念公園全体マップ

あけぼの口から入るとまずはデカい広場とそよぎの丘に行くことができました。この辺は無料ゾーンみたいですね。ゲートでチケット(大人450円/日)を購入して中へ。中に入るとカナールが見えます。季節によって花も違うらしいのでまた行きたいですね。クロクロ本編だとカナールの後ろには馬鹿デカいタワーが見えますが、実際は噴水がありました。

この日の気温は驚異の34℃!見るだけで涼しい噴水でしたがガチで飛び込みたかった…

 

こっから長い橋を経由して湖の方へ。

湖を前に1枚。ここガチで景観良すぎた。湖にはボート的なやつで行くこともできるみたいですが金なくてパス。この人立川行く前ハピメア展示会で6万溶かしてますからね…

 

湖のほとりのレストラン的なところでメロンフロートを1杯。割高なのは百も承知なんですけどやっぱり映えますね。

 

湖の西側にはプールがあったんですけど休業中+当たり前だが水着が無いため今回はスルー。一度戻って湖の東側を回っていきました。

クッッッッッッソ暑くてヘロヘロなところに丁度良い建物があったので入ることに。湖の東側は花が集中しているらしく、花の情報センター的なところでした。

そんなことも知らずに入ったため中には俺と情報センターのおっちゃんの2人きり…!気まずくてワロタ。

なんとなく開花情報を見ていると向日葵が咲き始めだということでおっちゃんに話を聞くことに。持ってたマップに最短ルートまで書き込んでくれた優しいおっちゃんでした。

 

で、向かってみたんですがね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

???????????????????????????????????????????????????????????????????

 

馬鹿綺麗じゃないっすか??????

しかもおっちゃんによるとまだまだ咲き始めで全体の1~2割らしい… ピークの8月にはこれの5倍になるんだって。確かに1株につき蕾が2~3個あったのでこれ全部咲いたらそうもなるか。

Amazon.co.jp: クロノクロック ビジュアルファンブック : ホビー

クロノクロック ビジュアルファンブックの表紙がこれなんですけど、立川周りでこれだけ向日葵が咲いてるのって昭和記念公園くらいなのでワンチャン聖地かもですね。

 

この後子どもだらけのアスレチックコーナーを素通りして日本庭園へ。

風流ですね。こういうのでいいんですよこういうので

 

橋の上から1枚。水面に青空が反射してめっちゃ良かったです。写真はないけど盆栽コーナーとかあってすげぇ~~~って騒いでました。

 

 

そんなこんなで手持ちの写真が尽きましたね。というのもこの地点で入園から3時間徒歩で34℃の中1人で歩き続けてますからね。さすがに疲労困憊ってやつです。全体の聖地巡礼スケジュールではこの昭和記念公園が折り返し地点になっている+北にある砂川口から出ると30分歩いて泉体育館駅まで行かないと公共交通期間が無いとかいうダブルパンチだったのでここらで公園を後にしました。

500mlペットボトルが3本に先程のメロンフロートと飲食(というか飲)だけで入園料の倍は払いました。

 

そんなエロゲの展示会で6万払ったあと、リュックには大量のグッズ、しかも目的がエロゲの聖地巡礼とかいう不純の塊である僕を快く受け入れてくれた昭和記念公園ですが、様々な人がいましたね。

最も多かったのは家族連れ。多分夏休み入りたてだったのかな?多くの家族連れが自然観察やアスレチック、サイクリングを楽しんでいました。

次点で老夫婦。いつまでもいい関係でいて欲しいものです。あとはカップル(若)とか水彩画を描いてるおじちゃんもいました。

 

これ、昭和記念公園の客層に唯一不足していた”独身男性”という最後のピースを僕が埋めてしまったのでは?

 

でも楽しかったのでおk

 

 

 

そんな立川散策でした。天気が良い時期に皆様も行かれてみては?