暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

夢の部屋に永住したい男のハピメア展示会レポ

 

夢の部屋に永住したいと思ったこと、ありませんか?

 

夢の部屋ならば美味しいお菓子やお茶が食べ放題!飲み放題!

満漢全席だって食べられちゃう!

 

でも……創作物の中なんでしょう??

 

 

 

 

 

 

 

いいえ、現実です。


というわけで今回の記事はハピメア展示会 Dream memory』に2回行ってきたオタクによるレポになります。

www.purplesoftware.jp

 

 

来る7月22日、私は傷心していた。学期末のテストに演習発表、アホみたいな量のバイトを乗り越えた先に待っていたものはトークイベント落選。ちなみに当たってたら金がえらいことになってました。

当たってたら日曜に行くか~と計画していたが、あえなく砕け散ったため初日の土曜に行くことに…

これが吉と出るか凶と出るか………

 

 

結論から言うと凶でした!w

 

そして7月22日当日、10時スタートかつ先着順っぽかったので9時半を目安に着弾することに。ひっさびさに8時前から電車に揺られました。

そして予定通り9時半くらいに着弾。ラジ館の開店待機列に並びました。このとき目に入ったカドショの看板に「ガンダムトライエイジ」の記載があり大興奮な私。まあこのゲーム10周年を目前に次世代機へ後を任せる形でサ終したんですけどね…

トライエイジといい戦場の絆といい後継機が出来てサ終したらその後継機がダダ滑りするのやめてくれ。バンナムはカス。

ちなみに帰り臭気に耐えながら入ったところ、ガンダムのカードはバトスピしかありませんでした。カス。

 

そして10時を迎えいざ開店凸!あれだけ並んでいたオタク達も10Fのイベントスペースに着く頃には20人を切ってましたね。

 

そして開店凸したオタクが思ったより多かったのか電話で助けを乞い始めるお姉さん、なんとかオタクを非常階段へ並ばせようとするスタッフ、開始を30分遅らせる公式、人2~3人分しかない幅の非常階段に詰め込まれるエロゲオタク達…

 

さぁ、最近の紫名物いつものゴタゴタが始まりました。

開始前に社長がTwitterで「10階だから高所恐怖症の人は怖いかも!」みたいなことを言ってましたがガチで怖かったです。めちゃくちゃ高所恐怖症なので。

 

待つこと数十分、どうやら僕までが整理券無しで開店凸できる定員だったっぽく、無事に第一波に参加できました。

 

レイアウト

ちゅ、適当でごめん

レイアウトはざっとこんな感じでした。それじゃあ1個ずつ見ていきましょう。

①受付

受付ですね。ここで1000円を徴収され、代わりにチケットを貰えました。

 

②初期キャラデザ ラフ

ここでは初期のキャラデザや服のボツ案、ラフスケッチを見ることができました。あとハピメアREのOPムービーのカット割りみたいのもあったかな

この展示会来て真っ先に撮った写真がこれ


A案の有栖っぽいヒラヒラ有子さんガチで可愛い好きちゅっちゅ。

 

あとラフ坂景子ですね。月杜先生はアナログ派なんでしょうか?

この辺は全部図録に載ってます。DMMの通販で今すぐ買おう!

 

 

③展示会グッズ、ドール

この丸机2つには複製原画、メタライズアートを含む展示会グッズの見本と全ヒロイン分のドールがありました。

めっちゃ平坂がこっち見てて草

舞亜ちゃんは発売済み、弥生先輩は前回のコラボカフェで作ったやつを流用したっぽい?有子、咲、平坂景子が展示会のために作られたっぽいですね。

 

気がついたら手作り感満載の「有栖ドール開発中!」と書かれたダンボールが置かれていて様々な悲鳴が上がってました。オタク、生きろ。

 

 

④オタクを殺す舞亜ちゃん

冗談抜きで凄い声出た


これ本当にバカ禁止。俺に理性と一般常識が無かったら壁に顔こすりつけながら泣いてますからね?

1/1夢の部屋やその他展示物は割と前情報として公開されてたんですけど、これは意図的に伏せられてて命を狩られました。REのパッケージ裏を初めて見たときよりデカい声出たよこれ。

イベントスペース内のほとんどの場所から目に入る位置にあるため大変でした。死は唐突に訪れる。

 

 

⑤ヒロイン等身大パネル

こんな感じで横一列に並んでました

 

有栖と有子を同じ画角に納めるも良し

 

推しと0距離で見つめ合うも良し

 

平坂パネルをこの角度で写真撮って
ナイチチ~って遊ぶも良し!

使い方、写真の撮り方はみんなの自由!僕は苦手というか嫌いというか無理なのでしませんでしたが、多分2ショットくらいは余裕で撮れました。
あとヒロインだけでなく根津くんと朝日、高原さんと義康だけでなくとおるちゃんのパネルもありました。展示会が終わる頃義康パネルはおもちゃになってたらしい。

 

 

⑥1/1夢の部屋

おそらくこれがこの展示会の目玉だったのではないでしょうか?作中に出てくる夢の部屋をガチで再現したコーナーになりますね。

 

机の上だけでなく椅子やソファー、絨毯なんかもガチの作りがされてました。しかも!並の展示会と異なり、この椅子とソファーは着席自由!というわけで

 

持参した有子ぬいとパシャリ

高尚なオタクなので椅子に腰掛けて紅茶(午後ティー)を嗜みましたね。このオタクハピメアの現場行く度に午後ティー持参してるな…

あと自撮り用にお兄ちゃんのお面が大量生産されてました。貰ったのはいいけど使いませんでしたね。

初日第一波は馬鹿ほど人いたのでさらっと回って終わりになりました。

 

 

QRコードつきゲーム内CG

BIG LOVE――――

こんな感じでQRコードつきのゲーム内CGが壁一面に貼ってありました。スマホQRコードを読み取ると特別な音声が聞けるって寸法です。例によって人が馬鹿だったので鳥海有子さんのを数点聞いて退却しました。図録にQRコードも載っているのでみんな買おう!!(2回目)

 

⑧グッズ販売

ここがメインになってる人間も多かったのではないでしょうか?新作グッズの販売ですね。DMM通販でも売ってたんですけど、手数料が1割かかるのと届くまで時間かかるのがキモいので現地で済ませました。

 

初日に買ったものがこちら!!

  • 図録2冊 2,500円×2
  • 舞亜ちゃんのタペストリー 3,500円
  • アクリルスタンド(有栖、有子、とおるちゃん) 各2,000円
  • 北見六花さん&遠野そよぎさん直筆サイン入り複製原画(写真無し) 45,000円

の合計59,500円でした!

 

バカ禁止

しれっと大金、というか入場料込みで6万溶けてますがこの人8月に旅行控えてます。ガチで今金ないです。このままではエロガキからトイチで金を借りる羽目になってしまう…

 

お金はなくなったけどグッズも買えてヨシ!楽しかった~~~~~

このまま立川寄って帰るぞ~!

negi-mkrnskb.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とはいかず。このグッズの方で一悶着ありましたね。紫のおばか!

 

まずこれですね。これが何かって言うと3,000円お買い上げごとに1枚貰えるステッカーになります。

 

被りすぎでは???

デスノートの夜神月はバカ」←これ : ねいろ速報さん

え?さすがに混ざってなさすぎじゃない??と紫ディスコを確認したところ40枚近くあって2種類しか引けなかった人の写真がありました。戦慄しました。これでまだマシな部類だったんだ俺…

有栖Trueの内藤兄妹(幸福の残滓のやつ)が出ねぇ~ってツイートを度々見かけたんですけど、冗談抜きで僕ともう一方で総数の3割は削ってると思います。

 

まあこれは良いでしょう。舌を噛みちぎりながらになりますがギリギリ運負けです。

 

 

タペストリー違うやつ入ってました。

ふざけんのも大概にsayよ ボドカ #1592117529|ゲスト|GIFMAGAZINE

そうはならんやろ←なっとるやろがい!

 

いやね、グッズ売り場でスタッフさん含めてゴタゴタしてたんですよ。グッズ確認するスペースであれが無いこれが無い、ステッカーの数が合わないetc.

結局帰路についてから買ったグッズが入ってないことに気付く人もいました。

 

グッズ入ってなかったよ~は5万歩譲ってちゃんと確認セイ―が成立するんですよ。

でもね、タペストリーのミス、これ気付きません。

僕が欲しかったやつがこっち。REパケ裏の舞亜ちゃんですね。

 

WスエードB2タペストリー<Departure>

実際にお出しされたものがこっち。パケ表の舞亜ちゃん以外がいるやつですね。

 

 

逆だったかもしれねぇ」徹底考察!なぜあえて千鳥vs螺旋丸なのか?技だけでなく利き腕も入れ替わっている理由とは!?サスケが本当にナルトに言ってもらいたかっ た驚愕の言葉とは? - ナル研!私立はぴるん学園☆NARUTO研究部

 

ここで、疑問に思う方もいるでしょう。この2つ、判別できなかったの?

結論から申し上げます。

 

前知識が無いと不可能です。

 

タペストリーって丸めて渡されるんですけどこの2種の上辺と底辺を見て欲しい、どちらも水色なんです。2種類並べてやっとわかるかな~?いやわからねぇよって感じでした。

それと駿河屋なんかでタペストリーを漁ってると外装に商品名やモノクロの商品画像があったりしますよね?

ありませんでした。代わりに「01」というシールだけが貼ってありました。オタクはどれが01でどれが02でどれが03なのか分かりません。

それはそれとして購入後その場で袋破ってタペストリーびろ~んするのなかなかガイじゃないですか… 後ろもつっかえてるしさぁ

 

鬼連射 | ら い す さ ん。 -REBELLION-

てな訳で帰宅早々紫のサポートセンターにゴネる運びとなりました。どうやら同様の梱包ミスが相次いだらしく社長もディスコードの方でてんやわんやしてましたね。

 

これで僕のハピメア展は幕を下ろしました。

反省点を挙げるとすれば

  • 初日の第一波だったためゆっくり展示物を見る余裕が無かった。
  • グッズ関連のゴタゴタにしっかり巻き込まれた。
  • 馬鹿ほど金を使った。

この3点に限りますね。平日の昼過ぎからATMで6万下ろすって何?風呂行ったときもそんなことしませんでしたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まだだ、まだ終わらんよ・・・! なタイヤローテーション|のび~のブログ|のんびり日記 - みんカラ



 

やれるな?ユニコーン!!

 

俺に力を貸せッ!ガンダムッッッ!!!!!

 

えー馬鹿オタク爆速リピートのお時間です。初日凸から3日後の火曜日、レポート出したし通年だからいっか!wと4限と5限の最終授業を蹴りました。

 

平日の午後ということもあってお客さんは僕入れて5人くらいでした。これならゆったり過ごせますね。

あと大学帰りで書籍を持参していたため、有子ぬい×不思議の国のアリスもできました。

 

これかなりお気に入り

 

2人ソファーに腰掛けてナデナデの図

 

いつの間にか写真撮るのに使ってね!とぬいが置いてあったので有栖ぬいを拝借してきた


初日は見る余裕無かった夢の部屋の本棚なんかも撮ってみた

 

あとグッズを(また)買いました。何か問題でも?

ただ欲しいものは粗方初日に買い尽くしてしまったので有子アクスタをメインに4,000円ほどのささやかな出費となりました。ステッカー被らなかったことに驚き。

 

 

 

 

これで本当の本当に終わりですね。後日、紫公式の方からちゃんと舞亜ちゃんのタペストリーも届きました。

 

間違えられたタペストリーは着払いで送り返してくれ~とのことだったので最後に1つお遊びを

これら2種のタペストリーを向かい合わせに飾ると人が死ぬぞ!2つ持ってるオタクはやってみよう!!!

※後日舞亜ちゃん以外のタペストリーはちゃんと返送しました。

 

 

グッズ関連のゴタゴタさえ無ければガチで120点満点の展示会でしたね。未公開資料が山ほどあって夢の部屋の住人になれる!これだけでお腹いっぱいってもんです。

次またこういう機会があるならば、是非とも1/1内藤有子の新居か1/1OR様の病室なんかをやって欲しいものですね。

アマツツミ10thでOR様の病室か喫茶折り紙なんか作ってくれないかね。アオイトリの談話室も捨てがたい… コストは馬鹿ですが。

それとみらノス聖地の教会貸し切ってイベントとかもやってほしいですね。夢は尽きないけれどお金はつきました。

 

 

最後に、図録を買いましょう。あれホントに良いものなので。

 

ウラガン…あの図録をキシリア様に届けてくれよ………

あれは、いい物だ!!!

マ・クベ 】劇中での活躍や名言・名シーンなど|ガンダム-ガンダム