暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

ガンダムシリーズ 好きな機体紹介してみた【後編】

はじめに

 

前回 ↓ の続きになります。

今回は種からなので露骨に機体の数が増えたので考えるのが大変でした。

前回断ったとおり種は数が馬鹿なので3つに分けます。

00は俺がロクに踏んでないため1つに収まりました。

あと種はガンダムじゃない問題が面倒なので商品名で統一します。

それでは書いていきましょう。

 

 

ガンダムSEED

 

3位 バクゥ

バクゥ MECHA 機動戦士ガンダムSEED | 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ公式サイト

初手はわんちゃんです。4足歩行ってだけで可愛くて良いですよね…

ラゴゥはオレンジすぎて目に毒なのでバクゥにしました。

バクゥ系は好きなので勿論ケルベロスバクゥハウンドも大好きですよ!

 

2位 パーフェクトストライクガンダム

BANDAI SPIRITS ホビー事業部 on Twitter: "「RG パーフェクトストライクガンダム」が本日13時~プレミアムバンダイで予約開始!  バックパック基部を新規造形でエール、ソード、ランチャーの三つの機能を併せ持つマルチプルアサルトストライカーを再現!各パックの ...

アグニは入れ込みで2発、これ常識です。

ストライクとインパルスはよく比較されていますが、こういう全部盛りができるのはストライクの大きな魅力ですよね!インパルスの方が好きなんですけど

HDリマスター見てた頃から好きだったんですけど突然EXVSで大暴れしてきて頭抱えてました。

 

1位 イージスガンダム

バンダイ GAT-X303 イージスガンダム (MG) (ガンプラ) -  キャラクターグッズ,フィギュア,プラモデル,SDGsアイテム,無添加生活品などの通販でしたら伊賀屋人形店!

種だとこいつが一番ですね。当たり前だけど正義と似たような雰囲気でてるんですけどイージスの方がゴツくて良いですね。主に肩周りとか。

そしてイージスといえばやっぱりMA形態、これに限ります。あの形ガチで好きすぎる

あれに追いかけ回されるのやべぇよな… しかも捕まったら最後、自爆まで付いてくる。

ZAFT時代のアスランらしいこいつが1位でした。

 

ここまでが種本編の機体でした。1個前が∀だったのもあってえらく万人受けする感じになりましたね。

 

ガンダムSEED DESTINY

 

3位 セイバーガンダム

無敵:Re on Twitter: "セイバーガンダム(機動戦士ガンダムSEED DESTINY)  フォルム完璧だし変形もカッコいいしで機体だけならいうことなしだったんですけどね……  変形⇒逃げる⇒たまにビームライフル⇒また変形して逃げるパターンばかりで……orz 私がフリーダム嫌いな理由 ...

アスランが続きます。種死で登場するやいなやザクに乗って大暴れ!そんなヅラを議長が勧誘するときにフェイスの肩書きと共に渡されました。お前もZAFTにならないか?

機動性、近距離にも遠距離にも対応できる武装など相手が誰かさんじゃなければもっと頑張れたであろう機体です。

迷いながら戦場に出たら一瞬で八つ裂きになってましたバカタレ。

 

2位 ザムザザー

ザムザザー MECHA 機動戦士ガンダムSEED DESTINY | 機動戦士ガンダムSEEDシリーズ公式サイト

種死のMAといえばザムザザーゲルズゲーの2択になる訳ですが、僕は断然ザムザザーです。ゲルズゲーってダガーの上半身だったりライフル持ってたり何かと中途半端に思えてしまうのでゲテモノ全振りなザムザザーしか勝たん。

シンの種割れを促す回に出たりと実は名脇役

 

1位 デスティニーガンダム

2022/8/2 UPDATE ARC】今日もどこかでクロスブースト トライアドバトル デスティニーガンダム - YouTube

ガンダムSEED DESTINY主人公シン・アスカの搭乗する主人公機が栄えある1位でした。

インパルスのあれこれを全部盛りしたら器用貧乏になってしまった所も、主人公機なのに悪役顔なのも全部好き。そして男の子ならみんな大好きな光の翼まで付いてくる!お得ですね。今回の記事の顔、デスティニーガンダムでした。

 

以上が種死の3機でした。機体キャラ劇伴主題歌何もかもが頂点だったのに脚本がウンコすぎたせいで駄作になってしまいました。戦争と差別と両澤千晶が嫌い。

 

ガンダムSEED 外伝

 

3位 ストライクノワール

ガンダムSEED スタゲ」ストライクノワールがMETAL BUILDに登場! 大ボリュームのノワールストライカーに注目 | アニメ!アニメ!

ストライクがかっこいいのに黒いストライクがかっこ悪いわけないんですよ。デカい羽に二丁拳銃、漢のロマンだけで構成されていますね。スターゲイザーの機体はどれも秀逸なデザインだと思います。

二丁拳銃の機体やっぱよくて… ノワール ピクシー デュナメスにハイブーストジム

CFのジムスパルタン??知りませんねぇ………

 

2位 アストレイゴールドフレーム天ミナ

METAL BUILD ガンダムアストレイゴールドフレーム天ミナ -天空の宣言- | 魂ウェブ

黒×金は最強ですね。それに黒×赤も合うので差し色の赤が滅茶苦茶映える。

武装もデカい剣とかデカい銃じゃなくてブリッツのアレなのも評価が高いです。全体のプロモーションが崩れない。

あと背中広げると【天】の字になるのもかっこいい。

 

1位 アストレイゴールドフレーム天ハナ

METAL BUILD ガンダムアストレイ ゴールドフレーム天ハナ バージョン華 | 魂ウェブ

さっきの天ミナと違って白×金になった天ハナ、一層高貴な印象です。

白×金というとギアスのランスロットもいいすよね。私はランスロットsiNが好きです。

なんというか高級車のような色合いですよね。荒野行動で見た!

武器もミナのアレ(というかブリッツのアレ)ではなく二刀流になっていますね。うんうん、これもまたランスロット

 

以上がSEED外伝でした。外伝のくせに数が馬鹿なので選出に困りましたね。

スターゲイザーハイペリオン、赤枠改なんかも入れたかった。

 

ガンダム00

 

3位 ダブルオークアンタフルセイバー

ARC]今日もどこかでEXVS2 TriadBattle ダブルオークアンタ フルセイバー - YouTube

そもそもクアンタが好きなので攻撃特化のフルセイバーが刺さらない訳がないんです。対話ができなかったとき用にELSを殲滅することをコンセプトに改修された本機、クアンタのときには無かった刹那らしいデカい剣が魅力!

こんなのがトランザムするわ量子化するわで見た目も性能も強すぎますね。

 

2位 ダブルオーライザー

バンダイ MG 1/100 GN-0000+GNR-010 ダブルオーライザー | ウエサカ模型店

00ガンダムオーライザーがくっついた本機、僕は00のGNソード二刀流が許せなかった人間だったのですが、オーライザーになってからは許せるようになりました。勿論デカい方のGNソードもLove…

オーライザー乗り始めた辺りから刹那のイノベイターがあーだこーだしてオカルト武装が増えてしまったのが唯一の欠点かな。

 

1位 ガンダムヴァーチェ

ガンダム00】【画像】ガンダムヴァーチェ 01 : Ganimeで。

デカい!ゴツい!クソデカビーム!!! はい、僕が好きそうですよね 大好きです。ただでさえ本体がデカいのに武装もデカい!

GNバズーカを2丁持ってたときは腹抱えて笑いました。

 

以上、00の3機でした。劇場版以外ロクに見てないのでいつか時間を取りたいですね。

余談ですがクアンタフルセイバーはMG、ダブルオーライザーはRGを以前組んだことがあります。

ヴァーチェもこの前MG出たからあれば組みたいんですけどね………

ナドレいらんから1500円くらい安くなりません?

 

ガンダムAGE

 

3位 ファルシ

AGE機体の”カワイイ”枠。ピンクの機体色、丸みを帯びたフォルム、花をイメージしたファンネル 最高です。まあ一番可愛いのはパイロットのユリンなんですけどね

EXVSでデシルと組まされたことはまだ許せてません。

 

2位 ガンダムレギルス

マキオン:ガンダムレギルスについて語らせてくれ | ゲロレコどっとcom

ガンダム顔(ツインアイ)とヴェイガン系の顔がありますが僕はツインアイ派ですね。

シンプルな見た目に反して手のビームバルカン、腹部のビームバスター、尾のビームキャノンに加えシールドにレギルスビットが入ってたりと案外武装は多い。

とある1機を除きAGEのガンダムタイプはみんな好きだけどレギルスと1位の機体は群を抜いてる。その除いた1機に撃墜されたんですけど

 

1位 ガンダムAGE-2 特務隊仕様

ストライダーフォームへの変形ギミックを搭載!ガンプラ「MG ガンダムAGE-2ノーマル 特務隊仕様」が再販!「MG ガンダムAGE-1  ノーマル」もプレバンに登場 | 電撃ホビーウェブ

純白のAGE-2ですね。上の画像はMGなのでちょっとベージュのパーツがあるけど本編ではガチで真っ白でした。スーパーパイロットとなったアセムが慕っていたウルフ隊長の機体色を自分のAGE-2につける、なんともエモーショナルなことでしょう……

 

キオ編「俺は今日から宇宙海賊や!機体も真っ黒にしたるで!!!」

↑死ね!!!!!!!!!!!!!!!

 

以上がAGEの3機でした。AGEはキオ編以降のストーリーがクソなだけでとても良い作品です。3世代目からクソになるのはLEVEL5と日野の持ちネタですからね!(イナイレアレス、ダン戦ウォーズ、妖怪3など)

連邦のヒロイックな機体もヴェイガンの地球外感丸出しのデザインも大好きです。

連邦ならAGE-1まどかタイタス フルグランサ、AGE-2全部、AGE-3フォートレス

ヴェイガンならフォーンファルシア、ゼイドラ、クロノス、レギルスのMoEなんかも候補に挙がりました。

 

Gのレコンギスタ

 

3位 G-ルシファー

機動戦士ガンダム エクストリームバーサス2』第7弾追加リリース機体|G-ルシファー【BNAM公式】 - YouTube

セルフ、アルケインに続く3機目のGですね。前2機とは異なるモノアイ 曲線美などジオンを思わせるような機体です。ギリギリハマーンが乗ってそう。

スカートファンネル装着時が一番好きです あとなんか知らんけど月光蝶出る。

 

2位 ダハック

Amazon | HG 1/144 ダハック(ガンダム Gのレコンギスタ) | プラモデル 通販

天才クリムが駆る美しい青が特徴の本機、背部に付いた4本のアーム、掌から出るビームバリアなど一見クソ使いにくそうな武装ばっかなのに天才があれやこれやと一騎当千するせいで印象に残りました。

なんだかんだGレコで好きなキャラがクリムなのでその補正もありますね。

 

1位 G-セルフ パーフェクトパック

ガンダム Gのレコンギスタ 第23話 「ニュータイプの音」 | 待て、而して希望せよ!

全てのガンダムの行き着く先である∀の先とかいうなんかもう意味分からん時間軸であるGレコの最強機体、俗に言うPセルフですね。これがもうあり得ないくらい強い 意味が分からんくらい強い VSシリーズでも意味が分からんくらい強い。ナニコレ??

機動性、射撃能力、近接格闘力、バッテリー問題の全てを解決する上にウンチゴミカスバカタレ最強兵器フォトントルピードまで付いてくる!!はいはいイカイカ

デザイン面で見ると元々宇宙用パックが好きだったのでその正統進化みたいなPパックが嫌いなわけないよね。

それとGセルフは∀のようなほっそくて高威力なサーベルなのが最高。

 

以上Gレコの3機でした。放送当時本編見ててぶっちゃけ微妙なだな~と思ってたんですけど僕自身がお禿げの思想に耐えうるくらい成長したのと劇場版が続々と出てるので完結したらもう1回見たいですね。

∀のロランもそうなんですけど機体は敵軍を軽々と一掃できるくらい強いのにパイロットが良い子なせいでどう制御すべきか葛藤する姿が好きなんですよね。

種死キラはカスですよ? あれはただの舐めプなので…

 

鉄血のオルフェンズ

 

ガンダム・フラウロス

ガンダムトライエイジ OPERATION ACE 05弾 P (OA5-078) ガンダム・フラウロス(流星号) 【パーフェクトレア】  :gtaoa5-078:カリントウ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

こいつが発掘されたハシュマル戦までは鉄オルの評価は結構高く、こいつが撃破されるあたりをきっかけに鉄オルの評価がドン底になる、そんな鉄オル2期のターニングポイントを体現するような機体。

この時期の機体はうおおおおお近接近接近接ゥ!な感じだったのでレールガン主体、砲撃のために変形もできるフラウロスは目立ちましたね。

発掘当時(厄祭戦時)はバルバトス、バエルのような白い機体色だったけど僕はシノのマゼンタが好きです。

 

2位 ガンダムバルバトスルプス

METAL ROBOT魂 <SIDE MS> ガンダムバルバトスルプス | 魂ウェブ

1期ラストのグレイズアイン戦で中破したラブホガンダムバルバトスをテイワズが改修し、ハシュマル戦まで主人公機として活躍しましたね。数あるバルバトスのバリエーションの中でもルプスが一番だと思います。

第6形態とルプスレクスの間とは思えないシンプルさ、豊富な武装、そしてリミッター解除時の見た目など魅力は沢山あります。

ソードメイスにツインメイス、あとやっぱり石動さんから借りたバスターソード装備とか最高でした。

 

1位 ガンダムバエル

ガンダム・バエル - アニヲタWiki(仮)【4/27更新】 - atwiki(アットウィキ)

白と青で構成された機体色、細身な身体を巨大なスラスターで制御し二刀流で斬りかかる そんな美しさの象徴とも言える機体。

 

 

が!!本編ではクソカス以下の扱いである。マクギリス曰くバエルを持つ者こそギャラルホルンの頂点 ということでバエルを持ち逃げしてクーデターを起こしたものの、配下以外のギャラルホルン兵はほとんど離反しなかった。マッキー魂の大誤算である。挙げ句言ってしまえば速いだけの機体なので物量や強キャラに弱く鉄オルのライナーことガエリオにフルッボコにされあえなく大破。なにやってんだ…

 

そんな汚名を返上するがごとくマキオンではぶっ壊れ機体として参戦。バエルエレベーターで相方のカットが届かない所まで打ち上げ、容赦のない格闘コンボを叩きつけた。

 

 

が!!バージョンが変わりEXVS2になるとお仕置き下方を食らうし初解禁機体のキマリスヴィダールが全盛期バエルを越えるいかれっぷりを発揮しまたしてもガエリオに敗れた。

言わばかっけぇだけの出オチ機体である。

 

以上鉄オルの3機でした。後半バエルの悪口しか書いてないけど鉄血で唯一フルメカ買うくらいには好きですよバエル。出オチネタ機体だけど。

他にもグシオンリペイクフルシティやレギンエイズジュリア、グレイズアインなんかが好きですね。種死ほどではないにしろ機体 キャラ 主題歌など材料は良かったのに調理(脚本)がウンコだったせいでウンコになってしまった作品でした。

実際団長が止まらなかったらフリージアも名曲として名を刻んでたでしょ?

 

ビルドシリーズ

 

3位 ビルトワイバーンガンダム

コロコロコミックで連載された『プラモダイバーキット&ビルト』より、ビルドストライクとWガンダムをふん!ってした機体である。出会いはトライエイジだったが、ビルストもWも好きなので刺さりに刺さった。

ちなみにコミックは読んだことないので知りません。

 

2位 トランジェントガンダム

BANDAI ガンダムデュエルカンパニー GN-DC-04(4弾) トランジェントガンダム DC04D MS006 プロモ | まんだらけ  Mandarake

妹の顔面が強すぎて忘れられがちだがビルドファイターズトライのラスボスである。

00系の機体をベースにして白に差し色として水色を着色したような機体。

トランジェントバーストとかいうトランザムに近い必殺技を持っているが誰も覚えていない。

妹は顔が強すぎるしもう1人のアドウはユウマとアツすぎる決戦をするしで影が薄い。

お義兄さん、妹さんを僕にください。

 

1位 ビルドストライクガンダムBB Mk-Ⅱ

ガンダムトライエイジ BUILD MS 7弾 P (B7-035)ビルドストライクガンダム (BB Mk-II) 【ハイパー・ビルドナックル】【パーフェクトレア】  :gtab7-035:カリントウ Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

ビルドファイターズ最終回でガチ一瞬出ただけの機体である。レイジのビルドストライクにセイのBB Mk-Ⅱをくっ付けただけだが、カワグチ戦で損傷していたからかクソかっこよくなった。挙げ句本編で活躍する機会がなさすぎてゲームでしか動かない。

余談なんですけどガンプラで再現しようとすると干渉して入らないです。(1敗)

 

以上ビルドシリーズでした。結局初代とギリトライなんすよ、ダイバーズとかクソですよクソ。あの頃の青春に戻りてぇ~~~

トライエイジもデルタなんとかとオペレーションエースはろくにやってなかったしなぁ

 

総括

これ一目瞭然だったと思うんですけど宇宙世紀はクソキモマイナー機体ピックしててアナザーになると露骨に安牌取ってましたね。ガンダムタイプばっか上位にいました。

あとやっぱりゲルググ好きでした 自覚あり。

ゲームの印象も強かったですね 宇宙世紀戦場の絆、アナザーはVSシリーズとトライエイジが中心になってました。

 

以上、僕の好きな機体達でした!次回のブログは多分最悪な方に寄ります

よろしくお願いします。ではまた