暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

ウマが本当に無理なので何とかしてTLから殲滅できないか考える

こんばんは、お久しぶりです。

突然ですが、ウマやってますか? 諸事情(後述)があって本当にウマが無理になったので真面目にウマやってるで〜って人は今のうちに帰ってください

まだ何書くかはっきり決めてないですが多分相当口が悪くなるので

 

  • 事の経緯

21年2月末 ウマがリリースされたみたいっすね

"サイゲのなんかめっちゃ延期してるやつ"くらいにしか思ってなかったとはいえ耳には入ってたと思う

本格的に流行りだしたのが3月上旬くらいかな

当然流行りものにあんま興味がない俺だったし機会があればくらいの感覚でいた訳よ

  • 事件① 推しの企画がウマ化

事の発端かつ俺がウマを嫌いになり始めたのがこの事件①

1-1.概要

今から俺はVの話をするけど

本人が楽しそうかつ悪くない

って事を念頭に入れて置いて欲しい

( 俺が嫌いなのはウマとそのオタクであって推しではない そしてきっかけとはいえ俺は一切恨んだりしてないので )

3月初頭、推しの企画配信があったのな その内容が

コメントから属性を無作為で抽出してオリキャラ作るぞ!

ってやつなんだけど当時これが2回目で1回目がめちゃくちゃ好きだったから当然楽しみにしてたわけ ウマがリリースして1週間、オタク達は揃いに揃ってウマウマウマウマ

当然母数が多くなってウマが抽出され始める

身長30m〜wなんてのは笑ってたんだけどどんどん増え始めるウマ要素に次第に疑念を抱き

外観にウマ耳とかになった辺りで配信を閉じた

1-2.対処

ここでした対処は配信を閉じるくらい

当たり前だけどここでネチネチコメントなんかする頭があったら配信閉じるよね 自衛のためにも、相手のためにも。

1-3.結果

この辺からウマには触れないぞ!っていう意思が芽生え始めた  間接的かつもらい事故とはいえ俺の中では推しの企画1個潰された訳だしね

 

  • 事件② Twitterがウマで溢れる

2-1.概要

「そりゃ流行ってんだから当たり前じゃい!」なんだけどウマの事を一切好きになれなかった俺からしたらこれが結構苦痛

興味が無いどころかヘイトもりもりの話題が5ツイートに1回くらい流れてくる

ここであまりの多さに対処を検討する

2-2.対処

ゴミクズ氏、頻繁に流れてくるのが特定のウマばかりな事に気付きそれらをとりあえずミュートワード(FF外ミュート)に入れてみる  この行動を今後

ウォールマリア建築 と呼称する。

2-3.結果

建築したウォールマリアによって当時はTLの約4割のウマ情報が消えることに

例外として有名どころの中でもゴルシとメジロマックイーンは残しておいた

(前者はおもしれーから 後者は見た目好印象)

とは言ってもウマをまともに調べずにTLから拾ったワードだけで構成したからいつか限界が来るとは思ってた

 

  • 事件③ ウォールマリア陥落

3-1.概要

84じゅ… …21年3月初〜中旬、事件は起きた。

タイトルの通り ウォールマリアの陥落である

3月9日に追加され突如出没した

新規テイエムオペラオーミホノブルボン

f:id:NEGI_mkrnskb:20210405023700j:image

f:id:NEGI_mkrnskb:20210405023708j:image

によりFF内、そしてVの間で馬人口が急増

FF外ミュートしかしていなかった上に普通にミュートリスト外のウマが注目を集め早くもウォールマリアが陥落し大量のウマ情報が侵入

f:id:NEGI_mkrnskb:20210405024857p:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20210405024902j:image

これによって平穏な日々は早くも終わりを告げることに

3-2.対処

FF外ミュートを全ミュートに変更、FF内外を問わず有名どころの話題を全て葬り去る

更に、公式Twitterなど一部のアカウントをブロック

これによりFFが公式をRTすることによって発生するインパクトを未然に防ぐ

3-3.結果

7割以上のウマ情報を遮断

対価として芋のツイートが1日1回以下しか目に入らなくなった(ごめん)

 

  • 事件④ 壁外からのスパイが侵入

4-1.概要

3月下旬、加速するFF内ウマ人口の増加をなんとか凌いだもののここに来て新たな問題が発生する それが

ほとんどの情報を遮断したことにより目立ってしまったガチャ結果スクショやミュートワードを含まないスクショなどのツイート

である

ウォールマリア陥落時に侵入(増加)したウマ堕ちFFによる上記のツイートがより目立つことに

そして発生する新たな緊急事態 それがこれ

f:id:NEGI_mkrnskb:20210405030716j:image

f:id:NEGI_mkrnskb:20210405030725j:image

特に画像下、"TVアニメコラボ サポートカードガチャ" が問題である

このガチャから排出されるSSRキタサンブラックの評価が凄まじいらしくTLに現れる大量のガチャスクショ

さらに、そのほとんどがミュートワードを踏んでいなかったのである 俺自身がキタサンブラックをミュート送りしていなかったミスを含め新たな脅威が現れることになる

 

4-2.対処

この状況を鑑みてウォールローゼ建築に着手する事に

f:id:NEGI_mkrnskb:20210405032252p:image

4月4日未明、公式サイト等に足を踏み入れ

キャラクター一覧 | ウマ娘 プリティーダービー 公式ポータルサイト|Cygames

内に登場する全てのキャラクターをミュートリストに

そして、ウマのイラスト、RTが多い絵師などをフォロー解除又はミュート

最後に、関わりが薄い上にウマ堕ちしたFFもミュートリストに入れた

( このブログを開いてる上に「あれ?俺もしかしてゴミクズにミュートされたか?」なんて思いつくレベルで関わってるような人間はミュートしてないので大丈夫だと思う )

これによりミュートワードが8→100になった

こうしてウォールローゼを完成させ、以後は新たに流れてきたイラストや関わりの薄いFFなどの状況を見つつ判断、ミュート送りにより壁の強化に務めるとした

 

本件のまとめ

この一連の俺とウマの戦い、そして本文を完結に纏めると

  1. 俺は一切ウマに好意を向けないよ
  2. みんなのウマツイートも大半が目に入ってないし関わる気も無いからね

  3. ウマを辞めろなんて一切言ってないからそこだけ誤解すんなよ、あとは各々で楽しんでくれ

 

が結論 お前の愛馬を否定しないけど俺は競馬場に足を踏み入れないしウマの話は一切届かないぞってことで今回はおわり

 

次回はウォールローゼが突破されたら会おうな