暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

オタクが選ぶ!戦姫絶唱シンフォギア"ガチ"で良い曲5選×6【クール別編】

第4回】CRフィーバー戦姫絶唱シンフォギア 変動中のチャンスアップまとめ

 

どうも、ゴミクズです。連日ブログを上げたと思えばやれエロゲ記事やれシコ記事と最悪なものが続いてますね。なんならもう1個最悪なブログ(完成済み)が下書きに仕舞ってあります。

そんなに最悪な記事ばかり書いていると僕のイメージが地の底に行ってしまうためここは一つ、趣味の話でお茶を濁そうじゃありませんか!

 

と、いうわけで今回書いていく記事がこちら!

オタクが選ぶ!戦姫絶唱シンフォギア"ガチ"で良い曲5選×6【クール別編】

 

視聴済みオタクは黙って首を縦に振り、未視聴オタクにはとりあえずこれ聞いておけって曲を1クールにつき5曲ずつ選んできました。多い?いや3だと選出しきれなくて10は多すぎるので5が適正なんですよね。

てことで無印、G、GX、AXZ、XV、XDUからキャラクターソングに限って各5曲ずつの選出になります。早速見ていきましょう。

※記事の都合上一部本編のネタバレが含まれます。

 

 

 

 

 

戦姫絶唱シンフォギア

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」公式サイト

 

①逆光のフリューゲル風鳴翼 天羽奏

youtu.be

1曲目はもちろんこれ!シンフォギア無印の始まりと終わりを担う逆光のフリューゲルです。初手から水樹奈々高山みなみを持ってきて上松が本気出した結果1話にして神アニメの肩書きが確定しました。

最後の決めポーズがダサいこと以外非の打ち所がなく、OPのSynchrogazerと共にこの10年語り継がれてきました。

そして最後はフリューゲルで締めるという伝統はTVシリーズ全5クールだけでなくシンフォギアライブでも見ることができましたね。

 

 

②絶刀・天羽々斬風鳴翼

youtu.be

歌いながら戦うシンフォギアの特異性と翼さんの強さを全面に押し出した1曲ですね。この記事を書くうえで1~5期をもう一度見直してきたんですけどやっぱ1期の翼さんは全体的に声が高いね。

去りなさい!無想に猛る炎 神楽の風に滅し散華せよ
闇を裂け酔狂のいろは唄よ 凛と愛を翳して

このワードが歌って戦う女の子が活躍するアニメから出るんだからたまげたなぁ…

 

 

③繋いだ手だけが紡ぐもの雪音クリス

youtu.be

シンフォギア10話、敵対してたクリスが393の為に光堕ちする回で使われた楽曲ですね。

なんでなんだろ?心がグシャグシャだったのに
差し伸ばされた温もりは嫌じゃなかった…
こんなに…こんなに…こんなに溢れ満ちてゆく
光が…力が…魂を…?

敵だったクリスが仲間になり、響と翼さんから「託した!」とまで言われるほどの人間関係の向上は勿論なんだけど、今まで戦闘がメインの曲ばかり歌われてきた(こと雪音に関しては魔弓・イチイバルで”さあお前らの全部全部全部全部全部否定してやる”とまで言ってるほど)だったシンフォギアでこの歌詞が用いられる点があまりにも…

そして雪音にしかできない高威力、広範囲の攻撃でノイズを殲滅する姿はさすがに痺れました。

 

 

④月の下、命は淡く雪のように(絶唱)雪音クリス

youtu.be

バカ禁止曲。ほんとうにここで泣いてしまうため良くないとされている。
1期はちゃんと絶唱がリスキーな最終奥義として描かれていた印象があるため心臓に悪いんですよね。

響を介さない絶唱でいくと4期もそうなんだけど響さんのいないところで絶唱をするな。

 

 

⑤FIRST LOVE SONG立花響 風鳴翼 雪音クリス

youtu.be

大馬鹿。XD覚醒からのフィーネ戦あたりで既に怪しい気配はしてたんですけど最後月の欠片を破壊するときのFLS、こーれ駄目です…。

3人揃った初の合唱曲がバラード調って今考えるとかなり攻めてるな

不思議だね…静かな宇宙 本当の…剣になれた?
悪くない…時をもらった
「夢、天に飛んでゆけ… さあ星へと変わろう」

バカの歌詞がすぎるだろ… 己の死期を歌に込めるな…少女の歌には血が流れてる…

 

 

 

 

 

戦姫絶唱シンフォギアG

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアG」公式サイト

 

①烈槍・ガングニール/マリア・カデンツァヴナ・イヴ

youtu.be

G1話ED、そしてマリアさんの戦闘曲になってましたね。敵のリーダー格が黒いガングニールを使うって言うんだからかなり燃える展開になりましたね。

問題はマリアさんたやマなせいで微妙な戦績しか残らなくなってしまったことです。ただ曲自体はめっちゃ良いしマリア曲はカラオケでも歌いやすいので重宝しています。

 

 

②教室モノクローム雪音クリス

youtu.be

2期で泣ける曲と言えば間違いなくこれになるでしょ…?CRFシンフォギアの全回点にもなってましたね。編入してクラスに馴染めなかった雪音の成長をひしひしと感じる曲です。

憧れの制服 鞄には流行のキーホルダー
普通の女の子みたいな時間をありがとう…みんな
ねえあたし 似合ってたかな 友達を…出来たかな…?

太陽が教室へとさす光が眩しかった
雪解けのように何故か涙が溢れて止まらないよ
こんなこんな暖かいんだ… あたしの帰る場所
あたしの帰る場所

お友達できてよかったね雪音………。雪音が心を開いていく様子を”雪解け”って表すの天才すぎんか???

 

 

③歪鏡・シェンショウジン/小日向未来

youtu.be

393のソロ曲ですね。2016~2018のシンフォギアライブの井口ちゃんは割とこれ歌うために現場入りしてる節ありますよね。

歌詞も良いんですけどサビ前の階段を駆け上がるかのような盛り上がりが世界一好きなんですよね。動画で言うと1:15~あたり。

どうやら2013以降全てのシンフォギアライブで歌われ、2020→2022が未来へのフリューゲルになった影響で一番歌われた曲になるらしいです。すごいね。

さて、歌詞の話をしていくわけですが… この曲の歌詞を1文字で表すと間違いなく「重」ですよね。歌詞の大半が響へのクッッッッッッッッッソデカ感情で構成されてます。

あの懐かしのメモリア 二人を紡ぐメロディーを
過去も今日もそう そして未来も!
私は絶対譲らない もう遠くには行かせない
こんなに好きだよ ねえ大好きだよ

このあとしないフォギアで胸の歌の歌詞は装者の心情が色濃く反映されるって設定持ち出されてクソデカ感情バレする393が良かったです。

 

 

④Rainbow Flower/立花響

youtu.be

そんな393戦で歌われた楽曲こそこの「Rainbow Flower」ですね。CDのB面かつ劇中使用は10話のみという曲なものの、そのインパクトは絶大。コーラス、響らしい活力、コールに聖詠まで付いてくるこのてんこ盛り。

シンフォギアライブでは2013と2018の2回採用されてたけど2018の一体感がよかったにぇ…。

"歪"鏡を纏う親友の愛の歌に最速で、最短で、真っ直ぐな愛を込めたアンサーソング返すのガチで良すぎだし多分響のソロ曲で一番好きまである。

 

 

⑤始まりの歌/立花響 風鳴翼 雪音クリス マリア・カデンツァヴナ・イヴ 月読調 暁切歌

youtu.be

装者6人による初の合唱曲であり上松が天才過ぎる曲。奏、響、翼、クリス、マリア、セレナ、切歌、調、未来と全員の聖詠と絶唱のメロディーを全部繋げて曲にしたろ!ってなるか…?普通。

各々が自身のギアに関する歌詞を歌っているだけでなく、奏響マリアのガングニール3姉妹が皆「魂」というワードで繋がってるのが良い…!

CRFシンフォギアにおける70億の絶唱リーチで心奪われたオタクも多いはず。まあ元のG13話がクソおもれーですからね、これがパチになって大盛り上がりするのも頷ける。

 

 

 

 

 

戦姫絶唱シンフォギアGX

TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアGX」公式サイト

 

①RADIANT FORCE/立花響 風鳴翼 雪音クリス

youtu.be

これ多分シンフォギアでいっっっっちばん好きな曲です。GX1話冒頭で使用され、5分で分かるシンフォギアとも呼ばれてましたね。本編じゃないんですけどシンフォギアライブ2016のアンコールでアニメ4期5期発表と同時に使われたときはガチで泣きました。

曲も本編もとにかく熱い!デカい声で光りあれぇぇぇぇぇぇえ!!!って叫びたくなります。

 

それはそれとしてPシンフォギア2では最悪の激アツ潰しですが…

 

 

②星天ギャラクシィクロス/マリア・カデンツァヴナ・イヴ 風鳴翼

youtu.be

そして前述のRADIANT FORCEの後間もなくして使われたのがこの曲、こう考えるとGX1話ってRF→星天→限界突破→GBと滅茶苦茶気合い入ってますね。シンフォギア世界では珍しく(公演中は)襲撃されないライブだったと思います。不死鳥のフランメのような熱さというよりは優美さ、美しさがメインの曲でした。本編内の水や星空も美しかったなぁ。みつを
そして翼とマリアが初めて敵対せずに歌ったデュエットでした。感慨深いね…

 

 

③SENSE OF DISTANCE/月読調

youtu.be

調のB面ですね。本編で使われないからか思った以上に知名度がなくて僕は悲しいよ…

さて、なんでこの曲をピックしたかというとシンプルにfripSideみたいだからですね。多分上松も「南條さんいるし1曲くらいfripSideみたいな曲書いたろ!」ってしてます。明らかに他の調キャラソンに比べて電子音がモリモリなんですよね。好き。

 

 

④BAYONET CHARGE/風鳴翼 雪音クリス

youtu.be

GX5話、天羽々斬とイチイバルがイグナイトと共に蘇ったときの楽曲です。ここもめっちゃ熱くてPシンフォギア2だと全回転にもなってましたね。つばクリデュエットは2期後半を見た人間なら誰もが望むと思うんですけど明確に需要に答えてきたな…

和楽器多めの翼パート、ロック調のクリスパートがサビで融合することによって完璧な和ロックへ完成するのがいいよね。

 

 

⑤「ありがとう」を唄いながら/マリア・カデンツァヴナ・イヴ 月読調 暁切歌

youtu.be

GX12話、F.I.S.版FLSと言われるほどの泣き曲と担当。Gで敵対していたからこそ出てくる2課への感謝と懺悔、そして過去の自分たちとの決別がテーマなように感じます。

真の正義背負った今 どれだけあの言葉が…?
傷つくから信ずことを 諦めてたあの日々…
書き残した泣くことさえ 逃げ隠した手紙は…

冒頭からこれだからね、特にきりしらがズル。調は間違いなく響に「偽善」と言い捨てたことだし切歌は歌詞で思いっきり「手紙」って言ってるし…。

大好きだったんだ… くすぐったいみんなの愛が
白黒のハートに虹のような彩りを Ah…温もりをありがとう!

夢が最後に出来た 世界を守りきること
笑顔の涙がいい 調独奏(つらぬ)いて さあ…!

(あかつき)への前夜(イヴ)を 詠み歌え…!SERENADE!!

これだけF.I.S.組の名前が入ってるのやばくないっすか…?独奏からカデンツァに繋げてマリアに歌わせるの天才すぎ。

そして最後のSERENADE!!、ここでマリアさんがセレナの姿を真似た敵にSERE†NADEを決めるのとか本当にもう………。

 

 

 

 

 

戦姫絶唱シンフォギアAXZ

戦姫絶唱シンフォギアAXZロゴ | ロゴデザイン, ゲームのロゴ, ロゴ

 

①GUN BULLET XXX/雪音クリス

youtu.be

これ雪音のキャラソンで一番好き。何よりテンポが良いんだよね。魔弓・イチイバルやTRUST HEARTよりはアップテンポでBye-Bye Lullabyに近い感じかな?事実雪音のキャラソンは4期と2期がツートップだしなぁ…

あとドラムがめちゃめちゃイカしてるね。

 

 

②ギザギザギラリ☆フルスロットル/月読調 暁切歌

youtu.be

4期のきりしらデュエット、いつも以上にポップな感じがまた良い。そもそもデンジャラス・サンシャインとメロディアス・ムーンライトが好きだからこれをピックしない訳がないよねって話。4期ともなると装者同士の確執とかも一通りやりきった感が出てポップな歌詞しだすからな… 切ちゃんなんて初手「地獄からテヘペロちゃん」ですよ?そら後ろから日笠も出てくるってもんです。

 

 

③風月ノ疾双/風鳴翼 月読調

youtu.be

シンフォギア装者のうち歌唱力お化けは誰か?という問いを立てたとしよう。アニソン界の女帝水樹奈々、これは外せない。そしてfripSide2代目Vo.南條愛乃、これもまた確実だろう。

ならこの2人にデュエットさせたらめっちゃ強くね???←クソ強かった

本編内で切ちゃん以外と馴染めない調がかつての翼と比較される描写があってこそのユニゾンなんだけど声オタとしてはここは外せねえっす。

そして4期のユニゾン3曲に共通することなんですけど、イントロをはじめとしたメロディにそれぞれの聖詠が用いられているんですよね。上松、聖詠の扱いが上手すぎる。

 

 

④必愛デュオシャウト/立花響 暁切歌

youtu.be

好きな女と好きな女のデュエットなのでね、外すわけ無いんですよ。このアホアホコンビ本当に好き もっと流行れ。アホアホだからこそ歌詞が真っ直ぐなんだよね。そらこんな真っ直ぐな歌詞の歌を歌われたらサンジェルマンも気持ち揺らぎますよ…

 

 

アクシアの風/立花響 風鳴翼 雪音クリス マリア・カデンツァヴナ・イヴ 月読調 暁切歌

youtu.be

聖詠9人分と絶唱繋げたら歌になるんですか???(2回目)。上松、やっぱあんたおかしいよ… こっちはそれに加えて各キャラのソロ曲から引っ張ってきた歌詞があるのも魅力。

  • 負けない愛が拳にある→負けない愛が拳(ここ)にある
  • 美しき刃で月下に翼舞う→月下美刃
  • GUN BULLET X-kiss-→GUN BULLET XXX
  • Stand up! Ready!!示せ→Stand up! Ready!!
  • メロディ 明日に繋ぐんだ→メロディアス・ムーンライト
  • 朝光(サンシャイン)となり→デンジャラス・サンシャイン

上松、やっぱあんたおかしいよ…

あと前半(聖詠&絶唱)と後半(激唱旋律~)で雰囲気変わりすぎて別の曲かと思いました。

 

 

 

 

 

戦姫絶唱シンフォギアXV

作品紹介 - TVアニメ「戦姫絶唱シンフォギアXV」公式サイト

 

①六花繚乱/立花響 風鳴翼 雪音クリス マリア・カデンツァヴナ・イヴ 月読調 暁切歌

youtu.be

5期までくると仲間内の不和やギスりは粗方やり尽くしたのでとうとう6人曲スタートの本作、制作陣の気合いが伺えますね。南極で未知の敵と交戦する見せ場を大いに盛り上げてくれました。問題はこれだけ華々しいスタートを切り、装者6人みんなで頑張るぞ!した翌週から翼さんが無能になってかなり後半までギスる所ですかね。”六花”というタイトルから見えるように装者を”花”と表してるのがいいですよね。5期で花といえばアレしかないので。

 

 

②花咲く勇気 Ver.Amalgam/立花響 サンジェルマン

youtu.be

シンフォギアって結構イベントからの逆輸入が多いイメージがあるんですけど、その最たる例がこれですよね。シンフォギアライブ2018からの逆輸入、ええ?!5期で花咲く勇気やってくれんの???って見てたらいきなりサンジェルマン出てきて開いた口が塞がりませんでした。アマルガムの扱いがイグナイトと比べて圧倒的に悪いこともこれでチャラになりますよほんま。

オリジナル(4期 響ソロ)のCメロで「それでも歌い繋げと……」だった部分がVer.Amalgamだと「歌い繋げた……!」になってます。なにこのサプライズ…………。

 

 

スフォルツァンドの残響/キャロル・マールス・ディーンハイム

youtu.be

XV7話、オートスコアラー復活からのキャロル再臨。これがせめてXVだけはぜっっっったいにネタバレを踏むな、公式も見るなと初見に口を酸っぱく言ってる理由です。キャロル再臨だけでも顔グチャグチャなのに新曲まで引っ提げてますからねこの殺戮者。

「この土壇場でデタラメな奇跡をッ……」

奇跡だと…?冗談じゃない、俺は奇跡の殺戮者だ!!!

なにこれ????脚本書いたの誰?金一封とかいる?ほんまに…

このやりとりとスフォルツァンドの残響が相まってエルフナインじゃなくて本当にキャロル・マールス・ディーンハイムが再臨したんだ…!ってなります。

これを読んでいるオタク、全人類にXV7話まで見せろ。せめてパチンコがXVを扱う前に…

 

 

④不死鳥のフランメ/マリア・カデンツァヴナ・イヴ 風鳴翼

youtu.be

フランメは2期の曲だろって?いや違うんすよ(クソデカ大声)。2期の曲強すぎて場所なかったってのもあるけどオタク100人に聞いたら60人はここの話すると思います。4話、7話に並ぶ神回であり、風鳴翼完全復活の11話を入れずして何を入れるんですか。

「思い出せ!一緒に立った初めてのステージを!2人を繋いだあの歌を!!!」→G1話の回想→あまりにも聞き慣れたイントロ→(中略)→「「 Ignition…! 」」→アマルガム開花

誰、ここの演出担当した人?金五封とかいる???いやガチで…

これみたいなドデカいやつから些細な物まで、シンフォギアXVは5クールも応援してくれて有り難うって制作陣のサプライズが各所に散りばめられてるのよ…

 

 

⑤PERFECT SYMPHONY/立花響 風鳴翼 雪音クリス マリア・カデンツァヴナ・イヴ 月読調 暁切歌 キャロル・マールス・ディーンハイム

youtu.be

7つの惑星と7つの音階、これらが全て揃ったとき"PERFECT SYMPHONY-完全なる交響楽-"となる。

この7人が、この7人だからこそ辿り着いた極致だと思えますね。神に抗うヒト達の全てを音に乗せて殴りつける、そんな曲です。

 

え?これ歌って形勢逆転されんの…?

 

 

 

 

 

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED

戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED」 - 株式会社リンクトブレイン

目を離したらサ終が発表されてて涙止まりません。

 

①SAKURA BLIZZARD/雪音クリス

youtu.be

EV7:和装乱舞 より

雪音クリスと和ロックの親和性はBAYONET CHARGEで分かってると思うんですけど今回は雪音ソロでした。言うてバヨチャは和パートの翼、ロックのクリスで割としっかり差別化されていたのでこうもしっかり和ロックやるのは初めてじゃないですかね。仏教徒で和ロックの似合うクリスチャンの今後に注目。

 

 

サンタが街にやってくる暁切歌

youtu.be

EV15:暁のサンタクロース より

あ、シンフォギアってカバーもやるんだ となった1曲。元はご存じヘヴン・ギレスピー詞、フレッド・クーツ曲。この曲自体は765やMay'J、MAHO堂がカバーしてるけどシンフォギアが それも暁切歌がやるとは思わんかった。切歌らしい明るくポップな曲調とデース!の合いの手が良いアクセントに。

 

 

③光槍・ガングニール/立花響 マリア・カデンツァヴナ・イヴ 天羽奏

youtu.be

EV66:太陽の三撃槍 より

奏は死亡、マリアはガングニールを譲渡しているためアプリでしか見れない、聞けないガングニール三姉妹の楽曲でした。アプリが無いと奏の出番も歌も無いからかなり希少、かつオタクが絶対見たいものを的確にお出しされて泡ふいて倒れた記憶があります。冷静にガングニールが3振あったらシェムハさんもデカい声で泣いてますよ。

 

 

④聖剣のレクイエム/立花響 サンジェルマン キャロル・マールス・ディーンハイム

youtu.be

EV157:聖なる誓いの合重奏 Ver.angel requiem より

なんですかこれ?????????いきなりとんでもない組み合わせでとんでもない楽曲飛んできて脳がショートしてました。ぶっちゃけこの曲の話をするためにこの記事を書こうとしたまであります。組み合わせ、曲調、歌詞どれを取っても文句の付けようが無くないですか??これが繋ぐ力…

シンフォギアライブ2020→2022でもやったのでオタクは今すぐ円盤買ってください。後悔はさせません。

 

 

⑤To unseal/立花響 立花響[Another]

youtu.be

EV199:あしたのヒカリ編 最終章 より

やってそうでやってなかったひび×ひびデュエット、グレ響がかなり低音ダウナーちゃんなのでしっかりデュエットとして成り立ってます。悠木碧を信じろ。Anotherちゃんたちは割と序盤から出てきてるにもかかわらず、本編時空とのデュエットはこれが最初で最後なんじゃないすかね。筆者としてもあしたのヒカリ編が良すぎてもうこれで終わってもいい…してたら本当にサ終が決定し、最終イベントと最終楽曲はやっぱりひびみくに持って行かれましたが…

 

 

おわりに

いかがだったでしょうか。本編オタクは首を縦に振るなり「〇〇が入ってないんだけど!」ってキレたりできるピックにはなってると思います。あと本編見たけどアプリの曲は知らないよ~って人間、曲だけでもいいんで今すぐ聞いてください。アルバムが3つ出てます。

本当はこの後別でオタクが選ぶ!戦姫絶唱シンフォギア"ガチ"で良い曲3選×6【キャラクター別編】でも書こうとしてたんですけど、現に筆が乗らなくてこの記事出すまでに半年かかってるため多分お蔵入りになります。どこかで蔵出しできたらいいですね。

ではまた次の記事で。 今回まともな記事書いたから次が最悪でも許されるよね?