暇を持て余した葱葱の遊び

有子吸って寝ろ!

SummerPocketsに破壊された話②【久島鴎ルート】

 

 
 
⚠️はじめに

今回のブログはSummerPocketsREFLECTION BLUE 久島鴎ルートのネタバレを数多く含みます。まだ久島鴎ルートの攻略が未了な方は本文を読まないようお願いします。f:id:NEGI_mkrnskb:20221031122848j:image

 

 

 

質問来てた!f:id:NEGI_mkrnskb:20221031143609j:image

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031143634j:image

 

 

結論f:id:NEGI_mkrnskb:20221031143757j:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20221031143935j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221031143754j:image

絶命しました。

 

 

 

ファーストインプレッション

ひっっっっっっったすらに顔面が良い。タイトル画面でヒロイン一覧を見て一番どの女が良い?って聞かれたとき真っ先に「う〜ん紺色ロングの人!」ってなってしまった。あなた、この女に殺されるわよ。

 

久島鴎ルート

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031144236j:imageぼく「タイトル画面のこの儚げな表情!なんて美しいんだ… きっと一挙一動が儚げで美麗な方なのだろう。」

 

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031144423j:image思ったよりウッキウキだった。

 

プレイ前ぼく「きっと挨拶はごきげんようで…」

久島鴎さん「よう!」

 

プレイ前ぼく「おしとやかで…」

久島鴎さん「教えててあげないよっ!じゃん!」

羽依里くん「いら」       ぼく「にへら」

三角形のヒミツとか教えてほしい(伝われ)

 

さて久島鴎さん、初対面で会うやいなや歩くのに疲れたから私ごとスーツケースを押せと…。 初見の僕、さてはお嬢様系で図々しい生き方してんな?とか思ってます。

その節は大変申し訳ありませんでした。

数時間後僕は猛省と共に死にます。

羽依里イズいいやつ、ぼくはカス 死ねばいい。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031151116j:image以前来たときに隠した島の秘密が入った宝箱を開けるために4つの鍵を探すこと、そして島の秘密が何かを明かすことが鴎ルートのメインテーマになってくる訳ですが、夏に宝を求めて冒険っていいっすよね。なんというか子ども心の象徴というか 童心に帰るってこういう事なんだろうな…

 

僕ですか?小学生の頃の夏休みは友達とポケモン モンハン 妖怪ウォッチに明け暮れてましたが…

そんなテーマなので終盤入りたてくらいまでこのルートはウッキウキで進めることになります。f:id:NEGI_mkrnskb:20221031151314j:imageほんとにこんな顔してた。

 

1つ目の鍵のヒントは

●かいじん が しゅご する かいてい

怪人ではなく海神だったり、海底ではなく階梯だったりと教養の深さと謎に丁度いいミスリード、あの4人だとぜっっったいにハヤトくんが考えたのでしょう。この冒険数箇所羽依里くんの頭が良くて閃きがキレッキレなことに依存してるところがまた良い 鴎はポンコツだったけど。

かわいいf:id:NEGI_mkrnskb:20221031152220j:imageショッカー「イーッ!」 デストロン「ヴイーッ!」

久島鴎「うけー きえー」

 

おばかでかわいいf:id:NEGI_mkrnskb:20221031152906j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221031152903j:image

たのしそうでかわいいf:id:NEGI_mkrnskb:20221031152930j:imageおいやめろf:id:NEGI_mkrnskb:20221031153117j:image

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031164826j:image10年前に小学生が作ったにしてはあまりにもできすぎた装飾(しかも4つ)、こういうのも2週目になると違和感が取れてスッキリするね。

子どもの頃スポーツばっかして過ごしていた羽依里に「おお。私とは正反対だ」となったり、あからさまに家に関する描写が無いこと、ご飯は基本食堂で済ませていることなど後半に繋がる描写が多く見られた。

 

2つ目の鍵のヒントは

●ばんけん が ねむる めいふ の いりぐちに

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031170635j:image

ぼく「ケルベロスやろなぁ」f:id:NEGI_mkrnskb:20221031170703j:image

結構抽象的だったf:id:NEGI_mkrnskb:20221031170750j:image

 

にしても島の役所は仕事がクソ早い。 役場でアンケートを取って集計まで半日もかかってない。

鴎さん「老犬大好き!」 おじーさん「!?」 ここすき

羽依里くん「いいこいいこ」 老犬「ううう」

鴎さん「いい子いい子〜」 老犬・ぼく「くーん」

然して火葬場で鍵をゲット

 

3つ目の鍵のヒントは

●ばじりすく が ひしめく さばくに

バジリスクと言われて思い浮かぶのはf:id:NEGI_mkrnskb:20221031171722g:imageこれとか
f:id:NEGI_mkrnskb:20221031172037j:imageこれくらいだがどうやらエジプトでは鶏だと信じられていたらしい。さすが自由研究でケルベロスを調べた羽依里くんなだけあるな!()

そしてしろはと同じ制服を求めて奔走f:id:NEGI_mkrnskb:20221031172404j:imageこれで蒼のところに行くんかい!!!

前回が前回だったので気安く空門蒼の面を見せないでほしい…

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031172519j:image羽依里「脱げ」   蒼「はい…」

とはならずいわく付きの呪物を貰うことに。そんなものを持ってる蒼さんえっd そんなものを鴎さんに着せるな

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031172803j:image顔面が良すぎて何着ても似合うよ〜!!😭

余談だが久島鴎さんのむごっほは86空門蒼のむごっほが85なため、仮に蒼がおさがりの制服を着ていたら常時なんかキツく感じてると思う。

そんなギャグパート(?)にも後半へのヒントが隠されているf:id:NEGI_mkrnskb:20221031173249j:imageこのセリフの通り鴎には学校がどうこうの描写が無い。歳が離れてるであろううみちゃん以外で制服を着ていないヒロインは久島鴎さんただ1人なのである。僕が所属するdiscordサーバー、地獄では高校ってなんですか??みたいな連中がまあまあいる為ありふれた光景に見えるが制服を着た描写がないというのはでかい様に感じる。

 

回想f:id:NEGI_mkrnskb:20221031174104j:imageこの絵のタッチリトルバスターズ思い出して1人ですごい声出してた。f:id:NEGI_mkrnskb:20221031174214j:image

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031174546j:imageあ゛

お前お前お前〜!!!!!鴎が持っている服装の中で最も正しい答えがこれ!!e^iπ + 1 = 0くらい美しい。まあド文系人間にはそもそもネイピア数が分からんし分かったとて計算できないので詰むのですが。

そして最後の鍵のヒントが

●おおわし が すむ てんくう の しろ に

天空の城ってーとf:id:NEGI_mkrnskb:20221031175217j:imageこんなのとかf:id:NEGI_mkrnskb:20221031175224j:imageこんなのだと思ったけど普通に巣箱らしい。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031175802j:image天善や良一、しろはに蒼も鴎のことを視認できてるんだよなぁ

 

話は変わりますが僕、ヒロインのせいで(ために)主人公が酷い目にあうシチュエーションが大好きでしてf:id:NEGI_mkrnskb:20221031180017j:imageでもこの高さから降ってくる人間を受け止めるのは相当やばい でもやっちゃうんだよな〜久島鴎さん、そういう所も含めてリーダーなんだよこの女……

病院へ行く途中で宝箱を開封しお宝の正体と地図を入手f:id:NEGI_mkrnskb:20221031191241j:imageなんか海賊船の話になってから終始ウタになってた。f:id:NEGI_mkrnskb:20221031191415j:image

 

折れてはなかったにしても日常生活で結構不便を強いられるため鴎が通いts…ではなく手伝ってくれることにf:id:NEGI_mkrnskb:20221031211722j:imageこういうのでいいんです。こういうのがいいんです。

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031212025j:imageで、どうしてこうなる?

メイド服なんてこの島だとオーパーツなんじゃなかろうか… てかなんでそんなものがある加藤家。

でも顔面が強すぎてOKになります。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031212752j:image最近攻略したメイドが陥没乳首母乳が出るうえ趣味オナニード変態女でなければ…

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031213042j:imageで、なんでこうなる??

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031213235j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221031213238j:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20221031213355j:image

すごい顔になってました(当社比)

f:id:NEGI_mkrnskb:20221031221138j:imageすみません…

 

テントや食料、のみきに見つからないルートを得て採石場跡へ出発f:id:NEGI_mkrnskb:20221031221819j:imageここのCGが死ぬほどいい話を5万回されました。実際ありえん良い。夏の廃線って子どもの冒険の象徴って感じがします。

鳥の詩鳥の詩もそう思います。」

森の中の廃線というまるで世界と隔離されたような空間で男女が一組、ウキウキで歌を口ずさむ鴎、子ども心を掻き立てる劇伴全てが揃ったワンシーンでした。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221101010414j:imageあ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛隣隣隣隣ィィ!!!

なんでそういうことするのこのゲーム。初見のときは羽依里くんの貴重な惚気話だと思って聞いてたのにこのザマだよ

そして10年前カモメが仲間と共に線路を歩いた際の回想へf:id:NEGI_mkrnskb:20221101105455p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101105452j:image※違いました

ここでひげ猫団が命名され、回想の面々と共に羽依里くんも一足先にゴール。回想シーンのことを暑さでやられただの白昼夢だの言ってたけどバジリスクの正体より覚えておくべきことがあるだろ(クソデカ大声)

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221101110052p:imageここのCG世界一好き

でも出番ここだけ どうして…どうして………

慣れない野営でもどこか冒険の楽しさ 羽依里といる心地良さを見せる表情、黒を基調とした服と炎のコントラスト、それと脚。全てが完璧に整った一枚なのでは???

f:id:NEGI_mkrnskb:20221101110547p:image^^

f:id:NEGI_mkrnskb:20221101110843p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101110816p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101110833p:imageぼく「泉でデカいのっていうと鯉か何かか?」

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221101110901p:imageぼく「デッッッッカ!!!!」

🌈「デッカw」

🍊「デケェのおるなぁ!!!!!」

羽依里くん「でかいのがいた!」

これだから男どもは…f:id:NEGI_mkrnskb:20221101111137p:imageしかもありえんやべぇやつおもおる!!!なんでしれっといるんだ特別天然記念物f:id:NEGI_mkrnskb:20221101111252p:imageもっと危ねぇやつもおるて!!!でも危ねぇだけでインパクトはオオサンショウウオの方がはるかに上なんだよなぁ

ここらでタカくんも気づいた鴎の病状に羽依里も気づく描写が入りましたね。f:id:NEGI_mkrnskb:20221101112142p:imageそこでこんな事を言い出すもんだから羽依里=タカで幼い頃鴎に会っていたのでは?という疑惑が浮かび上がります。

これ、盛大なミスリードです。

拝啓地獄の皆様、僕は美味しい養分になれたでしょうか?

僕は思いっきり引っかかりましたが竜騎士Rewriteで似たようなことしようとした挙句矛盾が発生して爆発四散したらしい。なにしてんの…

過去のタカくんの身に起きたことを追体験するように崖から落ちる鴎と羽依里f:id:NEGI_mkrnskb:20221101112418p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101112406p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101112424p:imageここ好き。こういうポンコツ娘は骨まで沁みて生きる糧になります、ガチで。

洞窟を抜け海賊船、、、とは名ばかりの廃船を見つける一行

 

そして…

f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113047p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113030p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113013p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113021p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113039p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113123p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113009p:imagef:id:NEGI_mkrnskb:20221101113253p:image
は???????????????f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113133j:image

冗談抜きでこんな顔してた。いきなり雰囲気が変わったと思うや否やなんか鴎さん消えてるんだけど????挙句七影蝶になってるんだけど?????蒼ルートを先に触れてしまったせいで七影蝶に関して若干の知識があるため気が気でない。

 

そんな…ヒロインが突然消えるわけ……

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113822j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113815j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113819j:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101113825j:image発売元が発売元だった〜〜〜〜!!!!

keyとかいうブランド、ヒロインが結構な確率で消えるのを完全に失念していました。麻枝!!!!お前さぁ!!!!!!!

 

ここからストーリーがガラリと変わり、楽しい宝探しから頭抱え考察パートに

通りかかったおじさんに拾われて一時帰宅、後日のみき達を連れスーツケースを探すことにf:id:NEGI_mkrnskb:20221101130713p:imageむしろこうやってエスパー伊東みたいにスーツケースから出てきてくれればどれだけ救われたことか…

あと軽率に空門蒼を出すな。

スーツケースを回収する一行、振り返るとテント等の野営の跡やスーツケースが実在することから完全に夢だったりする説は無し。当時の地点で久島鴎は実在していたことになる。ますます訳わかんないよ〜!!

スーツケースを開けるとそこにあったのは1冊の古びた本f:id:NEGI_mkrnskb:20221101131006p:image
f:id:NEGI_mkrnskb:20221101130958p:image

 

瞬間、脳裏を過ぎる同ブランドの女

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221101131204j:imageこれスクレボって事ですか??????

🌈「 ^^ 」←こいつ肝心なときにニチャついてて何も頼りにならん

この地点で考えられるパターンは2つ

  1. 鴎=カモメでスクレボになる
  2. 鴎≠カモメ あくまでモデルでしかない

パターン1だと消えたことには納得はいく。パターン2だと鴎はちゃんと生きていることになるのでほんとうにエスパー伊東した可能性がある

何はともあれ小島で鷺さんに会い答え合わせ

  • 鴎は2年前からフィンランドで入院している
  • 鷺さんはひげ猫団の作者
  • 見つけた船や地図、鍵は久島親子が2年前に用意したもの
  • 鴎の空想を元にひげ猫団が書かれた(そもそもタカ達は実在しない)f:id:NEGI_mkrnskb:20221101211928j:image
  • 七影蝶が集まってきてスーツケースが消えた
  • 七影蝶は倒れた鴎の周りにも飛んでいたf:id:NEGI_mkrnskb:20221101212833j:image

どうしてそういうことになるの

月宮あゆみたいなパターン(遭遇してるのは生霊だけど本体も生きてる)を期待してたのにこれである。

そんな鴎さんの夢である10年後にあの冒険を再現するという望みを1人でも叶えようとする羽依里くん…

 

 

f:id:NEGI_mkrnskb:20221102004013j:image

あ゛ぁ゛

夢の中なのか、それとも一夜の幻なのか。もう既に久島鴎さんの存在があやふやになってきているのでこれが何なのか本当に分からない。頭使うのは最後にします。f:id:NEGI_mkrnskb:20221102004411j:image

 

再び鷺さんと会いこの夏が始まる前鴎が死んでいると告げられる。

これがまた分からない… でも頭使うパートは最後ね

 

船の改修に戻り、しろはにひげ猫の絵を書いてもらう

ウタ「(キツイから)羽依里、海賊(は)やめなよ…」

船が完成しかつて読者だった子ども達を集めて冒険をさせる。同じ冒険を経験し、同じ記憶を抱いてきた人々が。

f:id:NEGI_mkrnskb:20221102005620j:imageそして最後にもう一度現れる鴎と言葉を交わしEDへ

f:id:NEGI_mkrnskb:20221102005743j:image

 

翌年、再び島に戻り操舵室へ入ると鴎からと思われる手紙f:id:NEGI_mkrnskb:20221102005946j:image

そんで勝手に帆を張って出港する羽依里 なにしてんのおまえ

f:id:NEGI_mkrnskb:20221102010103j:imageそして鴎と再会した(ような)CGと共にEND

 

頭使うパート

言っちまえば考察パートになるのですがそんなのを2ルート目にしてやる必要があるのか?身内からやれと恐喝されたため頑張ろうと思います。

鴎ルートで一番頭を使うことといえばやっぱり

この夏の久島鴎は何者だったのか

これに限りますね。それをやるにしてはヒントが少なすぎる。というかヒントに対する答えが少なすぎる。

①七影蝶は何なのか

これに関しては蒼ルートで語られていますね。

  1. 感度(霊感)が高い人にしか見えない
  2. 島に集まる
  3. 人の記憶の残滓で未練や悔いを残した人の記憶が蝶の形でこの世に留まる
  4. 空門家が代々迷っている蝶を導く役割を担っている。

1の感度が高い人にしか見えないという問題について、羽依里は蒼ルートで見えていたため鴎ルートでも蝶を知覚することができるように思える。

大前提として七影蝶が体から飛び出した藍と蒼、そして鴎も肉体は残っている。要するに肉体はそのまま、精神や魂といったものが七影蝶となっているのではないか。精神や魂を抜かれ、肉体が廃人や植物人間になるコンテンツは多く存在する。肉体と精神が分離しているという事は肉体が死亡しても精神、つまり七影蝶は存在できるという事ではなかろうか。このように考えると鴎の肉体はこの夏の前に死亡したが精神だけは七影蝶となって存在していることになる、

 

②そもそも鴎はなんだったのか

真っ先に考えられるのは七影蝶が具現化した何か説。七影蝶になり、鷺さんのスーツケースに着いてきて島までやってきた。または島に残留していた鴎の七影蝶が鷺の到来を知りスーツケースを奪取。

問題は七影蝶が人の形を成して実体化するか否か。これに関しては現状ノーヒントなのでなんとも言えない。ということで実体化するという前提で話を進めてみよう。時系列順に考えると

  1. 鴎、島へ向かう途中容態が急変 七影蝶が現れる
  2. 以来鴎はフィンランドでほぼ寝たきり たまに目が覚める程度
  3. この夏とうとう鴎(本体)が死亡し鷺さんが島へ
  4. 船で蝶の群れを見る スーツケース紛失
  5. 羽依里と鴎が出会い鴎ルート序盤へ

考えられるのは1の地点で鴎が七影蝶になって体から抜け落ちたパターン。似たような経験をした藍と比べてみよう

共通点

  • 瀕死になった(鴎は病状の急変、藍は崖から転落)
  • 七影蝶が放出された描写がある
  • 眠っている時間が急増した
  • 瀕死になった際強い未練がある(鴎は島で冒険を再現する夢が、藍ははぐれた蒼を探すという目的が)
  • 顔が良く、病衣が似合う

相違点

  • 眠っている時間に相違。藍は10年間一度も目を覚ましていないが、鴎はたまに目が覚める。
  • 蝶になった後実体があるかないか(化けて出るか出ないか)

相違点からの考察。鴎と藍との間で差が出るような要素は2つ。

①普段の所在  ②蝶になったと思われる場所

①について、藍は蒼やのみき達のようにずっと島に住んでいる。対して鴎は以前一度訪れた程度。

②について、藍は迷い橘がある山で、鴎は島へ向かう途中の海上なので地理的にも迷い橘との関連的にも大きな差がある。藍の方が影響が強いと考えられるので、鴎は比較的軽い影響で済んだから化けて出たりたまに目を覚ましたりできるのだろうか。とはいえたまに目を覚ますだけで活動ができるような描写は無い(意図的に濁されている?)ので、前述した七影蝶になって精神が乖離したという考察にも矛盾しない。不完全な分離だったため僅かに残った精神の残滓がこうさせているのだろうか。

 

③良一と天善のあれこれ

問題の良一と天善が序盤秘密基地に鴎を連れてきた際には視認 会話共に成立したが、一度鴎が消えた後は知覚どころか存在すら覚えていなかった。出現→消失→再出現の流れがあるとして一度消えると周りの人間の記憶は消えるのだろうか。

そうすると次に考えるべきは鴎消失後に記憶が残っている羽依里と良一 天善の相違点。

考えられるのは記憶の有無と量、羽依里はこの夏だけでなく、(会った訳では無いが)ひげ猫団の冒険の中でカモメのイメージが存在し、鴎とも手紙のやり取りをしている。この事は鴎が死ぬ前の事なので生前交流のある人間は死後また再会した際の記憶を引き継げるのではないか。

羽依里の中でも鴎との時間の大半は冒険という名のカモメの追体験で構成されているので割とありでは。

④鴎の消失→再出現に関して

ここでは鴎をシーン事に分類し、それぞれ分けて考えていく。

  • 生後〜死亡までの鴎を鴎(本体)
  • 本編開始〜廃船発見までの鴎を鴎A
  • 夜の廃船でキスしてきた鴎を鴎B
  • ラストに船の上で羽依里と冒険の果てを見届けた鴎鴎C

とする。1,2,3で分けるとごちゃって面倒だからA,B,Cにした訳であって三面怪人ではない。f:id:NEGI_mkrnskb:20221102124615j:image

まず鴎(本体)、本体は本編開始2年前に七影蝶として放出される。肉体はフィンランドで眠っている。この際七影蝶に込められた未練は10年越しの冒険が実現する前に体がイカれてしまったことか。

次に鴎A、羽依里と出会い2人で冒険をする。鴎(本体)の七影蝶がそのまま受肉したと考える場合、10年越しの冒険を実現させるという目的のみをもった個体である可能性が高い。裏付けとして自身の境遇や冒険が鴎と鷺によるフィクションであることが記憶から抜け落ちていた。加えてスーツケースの中に本当の私が居るという発言。下着が本体ということはないため()必然的にひげ猫団の冒険原作小説が本体ということになる。上記の様な個体の場合、冒険を完遂することが未練であり目的≒小説内のカモメとなりそのような発言をしたのではないか。

では、何故消失したか。これがまた分からない。七影蝶に関するルール的なものがあれば分かりやすいのだが現状そんなものは無いため目的が物理的に達成不可であることを知り、未練そのものの存在が揺らいだからと考える。冒険したかった〜!けどこれフィクションやったわ、物理的に無理です。諦めます。となって消えたパターン

あるいは宝箱を見つける〜海賊船発見までが冒険と設定されているパターン。この場合は廃船といえど船発見というゴールにはたどり着いている。ゴール(船)にはたどり着いたため未練が果たされたとカウントされ、不本意ながら退場したパターンも想定できる。

続いて鴎B、ここで論点となるのは鴎Aとは別個体なのか、そして鴎Bを発生される原因となった未練は何なのか。まず七影蝶から鴎が発生するパターンを2つ考えた。f:id:NEGI_mkrnskb:20221102150402p:imageこのパターン①の場合鴎A,B,Cは全て同じ未練の七影蝶から発生する。この場合鴎A,B,Cは消失→再出現を繰り返すものの同一個体ということになる。良一と天善が鴎の事を忘れていたのも彼らには鴎Aとの記憶しかないからであり、七影蝶 あるいは鴎(本体)との交流があった羽依里は記憶のリセットから除外されていると説明できる。一方、未練の完遂で消失(成仏とも言える)してしまうと鴎B以降が発生しないという矛盾点も存在する。

次にパターン②f:id:NEGI_mkrnskb:20221102150819p:imageこのパターンは鴎A出現まではパターン①と同一だが、鴎Aの生んだ未練が七影蝶B、鴎Bを生み出し、鴎Bが生んだ未練が七影蝶C、鴎Cを生み出すリレーのような形になる。パターン②の場合、①の冒険の完遂という未練を果たしても鴎B以降が発生する事が出来る。しかし、七影蝶の幻影が七影蝶を生み出すことが出来るのか。七影蝶B,Cの未練によっては羽依里の記憶に残らない可能性という疑問点がある。七影蝶B及び鴎Bの未練は羽依里にお別れを言えなかった事と推測できるが、七影蝶C及び鴎Cの未練は本当に分からない。

これらの疑問点を踏まえ今回はパターン①であると仮定する。

では、パターン①の疑問点:冒険の完遂という未練を達成してしまったら成仏し、七影蝶B及び鴎B以降が発生しないという問題点をどう解決するか。

そもそも未練を達成し成仏する、要するにAngel Beats!のような消え方をしないのではないか?勝手に立てた予想に勝手に反論するようで恐縮だが、未練を果たしたら成仏するという記述は現地点で本編には無い。そう考えればパターン①の疑問点は大元からひっくり返るだろう。

 

⑤空門家の儀式との関連

空門家の儀式は迷っている七影蝶を集めて導き、迷い橘まで送り届けて成仏させるというもの。要するに迷い橘が冥界との門になっているのではないか。普通人間が死亡したとき魂はそのまま成仏する。しかし強い未練などで成仏に失敗したとき、または臨死体験のように何かの弾みで肉体と精神が分離したとき七影蝶となってこの世に停滞する。こう考えてみよう。七影蝶は自力で成仏することができない=迷っている ので空門家の人間が導く必要がある。事実、藍の七影蝶は10年間あの山を漂っていた。鴎の魂が2年間島の近辺で停滞することも不自然ではないだろう。

 

まとめ

①~⑤までの結論を見やすいように纏めてみる。

  1. 七影蝶は肉体から乖離した精神や魂のようなもの。残された肉体は植物人間 またはそれに準ずる状態となり、肉体が死亡しても七影蝶は残り続ける。
  2. 鴎(本体)は島の近辺で倒れた際精神が七影蝶になり分離、しかし藍ほど完全に分離した訳でなく肉体に多少残留していたために時折目を覚ますなどした。
  3. 現れた鴎A,B,Cは冒険の完遂という未練の下発生した。鴎(本体)との交流がない良一や天善は鴎Aと交流したが鴎A消失と共に記憶も無くなった。
  4. 鴎(本体)の未練から生まれた鴎A,B,Cだったが、不完全な精神の分離だったため未練である冒険関連のこと以外の記憶が抜け落ちてしまった。廃船を見つけた鴎A及びAと交流した良一と天善の記憶は消失したが、同一の七影蝶から鴎B,Cが生み出され、再び羽依里と交流できた。
  5. 鴎(本体)の七影蝶は"迷っている"状態であり、空門家の導きがないと成仏(消滅)できない。

以上が僕が編み出した結論となる。もし以降のルートでこの説に補強ができるとするならば

  • 七影蝶が受肉することができる描写
  • 七影蝶⇔受肉した肉体 と行き来できる描写

が欲しいところ。特に後者が証明されれば鴎Aが消滅した際七影蝶となって廃船付近に停滞→再び鴎Bとして出現 の流れが確立される。鴎がずっと羽依里を見ていたという台詞にも疑問点が無くなる。

 

おまけ ED後の手紙と鴎はなんだったのか

なーんにもわからん😇😇 手紙は世界中を通って船まで来たという描写はあるものの文面的には羽依里との夏以降に出したものなので当然肉体は死んでいる。鴎が受肉して出すにも海外で受肉する必要があると分からない点が多すぎる。なんかもう未来視でもして生前手紙出しててくれ(ヤケクソ)空門が過去を見れるなら誰かしら未来視くらいできるやろ()

鴎の七影蝶が成仏できず(迷い橘に導かれず)次の年までいたと考えるとED後に鴎が出ても説明はつきそうだけど。なんか途中(鴎B以降)から船でしか登場しないせで付喪神とか地縛霊みたいになってんな。七つの海が何なのかこれから先明かされると良いですね。ルートの数かな〜?とも思ったけど鴎は初期ヒロインなので多分違う。今のままでは広義の「全世界の海」って意味か上坂すみれしか出てこないのではっきりしてほしい。f:id:NEGI_mkrnskb:20221102161149j:image「全世界の海」の方の意味だったら久島鴎さん世界中を旅してたりするのかな…そしたら国際便で手紙が来ることも頷けるが………。

 

以上で久島鴎ルートの感想文及び頭が痛くなるような考察パートは終わりです。少なくとも2ルート目でやるようなことではない。考察パートだけで1日費やしてます。ドウシテ…

次回はヴェンダースさんのルートをやろうと思います。どうやら単純に長いのと時間を開けずに水織静久さんのルートをやれとのことなので更新が遅れたり、はたまた2ルート一気にブログを書いたりするかもしれません。それか放心してブログ書かなくなるかも(鴎ルートも見返しながらもう無理〜〜〜!!って叫んでます)

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。では、次回があったら紬ルート感想文で

 

願わくば俺のしたテキトーな考察が裏付けられるかひっくり返るかしてくれ。